※2023年4月撮影
トップ画像は前面展望、「相模原線」下り電車は「南大沢駅」を発車します。駅の西側には「相模原線」と直角に交わる道路の「内裏橋」があります。
地図で見ると、「南大沢駅」で南西に向かっていた「相模原線」は、さらに左にカーブしてより南に向かいます。渡り線があります。
さらに左カーブの手前に、保線車両の留置線に分岐しています。
バラストなどが積まれていて、左奥には「京王建設(株)」と記された車両も見えます。地図で見ると「京王建設南大沢管理事務所」があります。
さらに左カーブが続きます。
「南大沢トンネル」に入ります。「相模原線」は、広大な「小山内裏(おやまだいり)公園」の下をトンネルでくぐって「多摩境駅」に出ます。
「南大沢駅」から「多摩境駅」までの駅間は、1.9km。その半分がトンネルの中という印象です。
トンネルの出口、すぐに「多摩境駅」のホームがあります。
トンネルの坑口からホームは、ホンの僅かしか離れていません。
相対式ホームの1番線に到着します。
奥に丹沢の山々が見えます。「調布駅」側は堀割でしたが、こちら側は高架線です。
次回は、初めて「多摩境駅」に降ります。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


