※2024年8月24日撮影
明けて2024年8月24日、快晴の水戸駅にむかっています。07:19発常磐線いわき行に乗ります。
08:48いわき駅に到着。ここでこの電車は、09:24発常磐線原ノ町行になります。停車時間が36分もあるので駅から出ました。駅から出られるのも青春18きっぷのメリットです。

北口に出て深呼吸。正面に「磐城平城本丸跡」があります。ちなみに南口は繁華な街側です。

「磐城平城」の説明板があります。

説明板に拠ると、磐城平城は、慶長7年(1602年)磐城平藩初代藩主鳥居忠政が築城。その範囲は、現在のいわき市平字旧城跡、六間門、田町など広範囲に及びます。
北口交通広場からいわき駅ホームと駅舎が見えます。

09:24発常磐線原ノ町行が出発。ほどなく末続(すえつぎ)駅で上り列車とすれ違い待ち。木造駅舎が素晴らしいのでホームに降りて撮影しました。駅の外に出て撮影するほどの時間がありませんでした。瓦葺きの屋根が美しいですね。JR東日本様、素晴らしい駅舎の写真掲出を御黙認ください。

10:55原ノ町駅到着、2分後の10:57発常磐線仙台行に急いで乗り換えました。駅の写真を撮る時間はありませんでした。
12:18仙台駅到着。12:29発仙石線石巻行に乗り換えました。仙台駅のコンビニでお昼のおにぎりを購入。
13:50石巻駅に着いて4分後の13:54発石巻線小牛田行に乗り換えます。
石巻には2001年(平成13年)石巻市が「石ノ森萬画館」を設立したので駅には石ノ森章太郎さんのキャラクターが飾られています。

石巻駅を出て18分、前谷地駅14:12着。ここの駅舎は変わらないですね。

こちらは、2009年(平成21年)9月に撮影した前谷地駅です。15年経っています。

その時(2009年9月)の駅前の眺め。

こちらが現在の駅前です。右手前のギフトショップは変わっていません。

気仙沼線は、2011年(平成23年)の東日本大震災で甚大な被害を受け、柳津駅~気仙沼駅間がBRTで復旧されました。柳津駅までは鉄道で行くコトができますが、前谷地駅前からBRTで気仙沼に移動します。

14:30発のBRT気仙沼行は140分で気仙沼駅に16:50着。

2009年9月の気仙沼駅です。2009年に来た時はキハ40系で気仙沼駅まで移動しましたが、キハ40系の写真などを撮らなかったコトが残念です。そしてもっと駅舎全体の写真を撮っておけば良かった。

気仙沼駅からも大船渡線BRTに乗り継ぎました。17:04発盛行に乗って78分で大船渡18:22到着。既に暗くなっています。右上がBRT大船渡駅、正面に宿泊するホテル。

夕食は、ホテル近くの寿司屋さん。格安で超美味しかった!大船渡の夕食は大当たり。
2024年8月24日の鉄道旅 9時間53分乗車して、422.2kmを移動しました。流石にちとヘヴィーでした。計は出発日からの合算です。
路線乗車駅下車駅距離(km)乗車時間(分)常磐線水戸原ノ町171.6216常磐線原ノ町仙台74.481仙石線仙台石巻47.260石巻線石巻前谷地15.118気仙沼線BRT前谷地気仙沼72.8140大船渡線BRT気仙沼大船後41.178小計422.2593計812.71044(文・写真) 住田至朗