※2019年4月撮影
今回は、2024年8月の台風10号の被害で不通だった宮古駅~田老駅間をトンネル中心に簡単に紹介します。トップ画像は、宮古駅を出発して500~600m、JR山田線と別れてリアス線は右(北)にむかいます。
長根トンネル(38)562m。
宮古駅から1.6kmで山口団地駅。
駅名標。2010年(平成22年)10月三陸鉄道北リアス線の駅として開業。愛称は「黒森の鼓動」。
駅の東にある黒森神社に文治4年(1188年)平泉を脱出した源義経が3年あまり隠れていたという伝説が残っていることから。黒森は「九郎森」から転じた名。言うまでもなく義経は、九郎判官。
判官贔屓としては、良い地名だ、と感じ入ってしまいます。(笑)
ここからは深い山間部を進みます。田老駅まで人口の希薄なエリアでトンネルが増えます。筆者はリアス線のこの区間が特に好きです。
第一山口トンネル(39)137m。
第二山口トンネル(40)213m。
猿峠トンネル(41)2,870m。
長いトンネルを抜けると一の渡駅。山口団地駅からは、4.6km。そのうち3,220mがトンネルでした。島式ホーム1面2線の列車交換が可能な駅です。
正面には2,245mの一の渡トンネル。合わせて5115mのトンネルに挟まれた正に秘境駅です。
駅名標。愛称は「うぐいすの小径(こみち)」。山間部の閑かな駅です。
『秘境駅に行こう』で有名な牛山隆信さんが付けた順位は、64位でした。人家は3軒と書かれていました。
筆者は秘境駅が特に好きというワケではありませんが、時期は4月、東京ではもう桜が散ったかという季節です。雪の舞う、深く広がる静けさにとても癒されました。改めて鴬の声を聴きに訪れたいです。
駅を出るとすぐに一の渡トンネル(42)2,245m。
第一佐羽根トンネル(43)82m。
2.9kmで佐羽根駅。崖の上に単式ホームがあります。
駅名標にお猿さんがいます。愛称は「神楽の里」。山深いエリアですが人家が見えます。
トンネルが続きます。第二佐羽根トンネル(44)308m。
堀野トンネル(45)35m。
第一庄転トンネル(46)43m。
第二庄転トンネル(47)169m。
逢の山トンネル(48)489m。
佐羽根駅から5つのトンネルを抜けて3.6kmで田老駅です。
次回は、2024年8月25日に戻って新田老駅から先に進みます。
(文・写真) 住田至朗
※三陸鉄道の許可をいただいて撮影しています。
※過去の写真はライター住田がプライベートで旅をした時のスナップ写真です。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


