東京都心にあって、多くの大学の玄関口として独特の風情を感じさせる駅は? この質問に、もっとも適切な答えはおそらくJR御茶ノ水駅だろう。
その中央線御茶ノ水駅が、大きく変わりつつある。
御茶ノ水駅改良プロジェクトは2013年度にスタートした。担当セクションはJR東日本首都圏本部と、東京建設プロジェクトマネジメントオフィス(東京建設PMO)、電気システムインテグレーションオフィス(電気SIO)。部外では、地元の東京都千代田区もすべての人が利用しやすいユニバーサルデザイン(UD)の駅づくりに参画する。
JR首都圏本部は東京圏の鉄道事業を担当する機関で、旧東京支社を改組して2022年に発足した。東京建設PMOと電気SIOは、それぞれ土木・施設分野や電気分野の専門セクションだ。
具体的な駅改良では、駅舎や土木構造物を耐震補強したほか、2面4線のホーム上部に人工地盤(約2900平方メートル)を形成して、バリアフリー機能を強化した。駅コンコースと上下ホームを結ぶエレベーターやエスカレーターは、2019年初から稼働している。地上部の駅舎から階下のホームへは、段差なしで移動できる。
【参考】御茶ノ水駅改良工事、消えた聖橋口へむけて人工地盤を延ばすトラベラークレーンが出現(※2021年9月掲載記事)
https://tetsudo-ch.com/11801227.html
今回は、さらに聖橋口に駅前広場が完成。これまで聖橋口には駅前広場機能がなかったが、約500平方メートルの歩行者専用スペースが確保され、駅やホームへのアクセス性が向上する。
JR首都圏本部は引き続き、千代田区と連携しながら、御茶ノ水エリアのエキマチづくりに取り組む。
記事:上里夏生



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


