JR東海は23日、特急「しなの」などで使用されている383系の後継となる新型特急車両「385系」量産先行車のデザインおよびシンボルマークを決定したと発表しました。量産先行車(8両×1編成)の走行試験は2026年春頃から始まります。
【参考】
JR東海、新型「385系」量産先行車新製を決定 特急「しなの」の「383系」置き換え見据え次世代振子制御技術を導入(※2023年7月掲載)
https://tetsudo-ch.com/12897829.html
「アルプスを翔ける爽風」をイメージ
デザインコンセプトは、信濃・木曽・美濃地区の「豊かな自然と文化の調和」です。エクステリアは「アルプスを翔ける爽風(そうふう)」をテーマとしたデザインとしました。両先頭車で前面展望が可能な構造とし、中央本線の四季折々の景観を楽しめるよう配慮されています。
シンボルマークは緑のグラデーションとオレンジのカーブで構成され、沿線の森林や、国内最速でカーブを通過するスピード感を表現しています。
グリーン車は「個室感」重視、全席コンセント完備
内装は、木曽地域ゆかりの「木曽五木」をイメージし、縦のラインや木目調を多用したデザインとなります。
特にグリーン車は「優雅なプライベート感」をテーマに掲げ、JR東海の在来線車両としては初めて「バックシェル式の3列シート」を採用しました。これにより、リクライニング時に後席を気にする必要がなくなります。
壁面装飾には岐阜県の伝統工芸品「美濃焼」をあしらうなど、落ち着いた重厚感のある空間を演出。シートの生地は北アルプスの朝焼け、リンドウ(長野県花)を色で表現しています。
普通車は「自然の心地よさ」をテーマとし、座席は爽やかで明るい色彩によって木曽の森林を表現しました。
普通車・グリーン車ともに全座席にコンセントが設置され、荷棚スペースも拡大されます。
量産先行車による試験を経て、量産車は2029年度頃の営業運転開始を目指しています。
(画像:JR東海)
鉄道チャンネル編集部
(旅と週末おでかけ!鉄道チャンネル)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


