JR鵜住居駅は流失【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その12

JR鵜住居駅は流失【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その12

この辺りも新しい路盤にPC枕木。被災したんですね。旧山田線沿線は被災地が続きます。

JR鵜住居駅は流失【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その12

国道45号線を越えます。左上は三陸自動車道。

JR鵜住居駅は流失【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その12

ホントにあった恋の峠!恋の峠トンネル(300m)。

JR鵜住居駅は流失【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その12

視界が開けて鵜住居地区です。新しい路盤と線路が続きます。

JR鵜住居駅は流失【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その12

両石駅から2.2kmで鵜住居(うのすまい)駅。駅の東にあって津波に流された釜石市立鵜住居小学校、釜石市立釜石東中学校の跡地に釜石鵜住居復興スタジアムが作られ2019年のラグビーワールドカップの会場になりました。16000人以上の収容人数です。しかし2019年10月13日のナミビア対カナダ戦は超大型台風19号の接近によって中止されてしまいました。既に書きましたが三陸鉄道リアス線も被災して釜石~久慈間が不通になっていますから、開催していたら観客の鉄道移動が不可能でしたね。釜石市立鵜住居小学校、釜石市立釜石東中学校の児童・生徒は津波襲来前に高台に避難して無事でした。津波の遡上は標高20mにも達しました。この小中学生の避難は「釜石の奇跡」と呼ばれています。

JR鵜住居駅は流失【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その12

2011年3月の津波で旧JR鵜住居駅は流失。見るからに駅の周辺全てが新しくなっています。交換列車は三陸鉄道36-207。

JR鵜住居駅は流失【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その12

駅名標。1939年(昭和14年)鉄道省山田線の駅として開業。1985年(昭和60年)まではJR東日本直営駅で駅長さんもいました。JR東日本の駅になった後、2005年(平成17年)に駅は無人化されます。2011年の東日本大震災では大槌湾からの津波で、駅自体が流失してしまいました。旧駅は築堤の上にあった様な記憶があります。駅舎再建、復旧工事後2019年三陸鉄道に移管、再開。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月16日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。