待合室に古い駅名標があったので撮りました。1975年(昭和50年)の国鉄久慈線が開業した時のものでしょうか。
駅から海側の眺めも高台なので素晴らしいです。実はこれは震災前、2009年9月の写真です。
同じ場所の現在。やはり津波で家屋が流されたのでしょうか、更地が目立ちます。建物もおそらく新しくなっていますね。また、漁に出かけているのでしょうか、停泊している漁船も少ないです。
堀内駅を出て、第二安家(あっか)トンネル(381m)に入ります。手前頭上に国道45号線が通っています。
わお!何度通っても絶景に驚く安家川橋梁です。1970年代に試みられたPCトラス橋では最大規模のものです。
また三陸鉄道さんは眺望サービスをします。ものすごくゆっくりと走ってくれます。確かに三陸鉄道、海の眺望って思ったよりも少ないのです。北リアス線部分のトンネルは延長39,084mにもなるのです。ちなみに三陸は、陸奥(むつ)、陸中、陸前の三国にまたがるので三陸なのです。青森県から宮城県まで、海岸線600kmにもおよびます。
陸側の眺め。新たに高規格道路を作っているという運転士さんのお話でした。
同じ場所、震災前の写真です。復旧された鮭の孵化場の原型と少し華奢な橋。季節がまだ夏という雰囲気です。レンズ/画角が違うので、単純比較は難しいかもしれません。
海側の眺めには特段の変化はありません。こちらは震災前です。
※2009年9月撮影
国道45号線も変化していませんね。襲いかかった津波の高さはわかりませんが、頑丈さに感心します。
安家川橋梁の北側、第一安家トンネル(686m)に入ります。
やはり三陸鉄道、海の眺望も陸の眺望も一見の価値がありますね。
では、【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線その36
(写真・記事/住田至朗)
「【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


