日本海も見納め 晩夏鉄道旅顛末記27【50代から始めた鉄道趣味】173

日本海も見納め 晩夏鉄道旅顛末記27【50代から始めた鉄道趣味】173

※2014年7月撮影

トップ画像は、2014年(平成26年)7月、鰺ヶ沢駅に停まる弘前行。キハ40 532。

滝ノ間駅から1.8kmで八森駅。右カーブの内側にホームがあるので前面展望は写りません。こればっかりは致し方ありません。

日本海も見納め 晩夏鉄道旅顛末記27【50代から始めた鉄道趣味】173

辛うじてホームが写りました。待合室があります。

日本海も見納め 晩夏鉄道旅顛末記27【50代から始めた鉄道趣味】173

2016年11月に能代駅から岩館行に乗った際に車窓を撮った写真です。冬なので草が無いので見やすいですね。側線が延びてきます。駅の側に八森の町が広がっています。

日本海も見納め 晩夏鉄道旅顛末記27【50代から始めた鉄道趣味】173
※2016年11月撮影

元が島式ホーム1面2線+単式ホーム1面1線でした。ホーム柵の向こうに線路があって島式ホーム時代の痕跡が残っています。向こう側にレールは撤去されていますが、単式ホームが残っています。その向こうの建物は、元貨物駅だったのでしょうか。現在は使われていない様です。日本海が広がっていますね。

日本海も見納め 晩夏鉄道旅顛末記27【50代から始めた鉄道趣味】173
※2016年11月撮影

その時のホーム、待合室は見えますが秋田杉で作られたという駅舎は見えません。ホームの東能代側に階段があって駅舎に降りてゆくのですが、実は八森駅舎を見たことがないのです。以前は旧単式ホーム横の建物を駅兼待合室だと思いこんでいました。

日本海も見納め 晩夏鉄道旅顛末記27【50代から始めた鉄道趣味】173
※2016年11月撮影

駅名標。1926年(昭和元年)鉄道省の椿駅として開業。同時に椿機関庫(駐泊所)も設置されています。33年後の1959年(昭和34年)旧八森町役場移転に伴って隣の旧八森駅が現在の東八森駅に改称されます。その後、椿駅から八森駅に改称されました。八森町自体は2006年(平成18年)峰浜村と合併して八峰町が発足したことで廃止されています。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月10日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。