JR東日本は10月3日、新幹線線路設備モニタリングに向けた新型保守用車「SMART-i」を導入すると発表しました。
同社は線路全体の保守・機能状態を把握するため、専用の検測車両「East-i」で定期的に線路のゆがみを測定しています。
「新幹線線路整備モニタリング装置」は「軌道材料モニタリング装置」と「分岐器・軌道変位検査装置」から構成されており、これらは両方とも専用保守車「SMART-i」の床下に搭載されています。
「軌道材料モニタリング装置」はレールとマクラギを固定する金具(レール締結装置)の状態をカメラで撮影し、画像解析を行うことでレール締結装置等の材料の異常の有無を抽出する仕組み。
「分岐器・軌道変位検査装置」は加速度計とレーザーセンサーにより分岐器及び線路のゆがみの測定を行います。
新型保守用車の名前の由来は?
S:Sensing(センシング)
M:Monitoring(モニタリング)
A:Advance(先進)、Automation(自動化)
R:Realize(CBMの「実現」を目指す)
T:Technology
i:Integration(統合)、Intelligent(知能)、Inspection(検査)、アイ(目)
CBM(Condition Based Maintenance:状態を把握して最適な時期に補修を行うメンテナンス)の実現のため、各種センシング技術を統合し、効率的かつ効果的な検査をスマートに行うことを目指し名称に”SMART”を採用。iは様々な意味が込められているのはもちろんのこと、JR東日本の総合検測車である”East-i”の”-i”を付与することで検測車両としてのイメージを踏襲、親しみやすい名称としたとのことです。
JR東日本はこのSMART-iを2019年10月~2021年3月に東北・上越・北陸・山形・秋田新幹線にて試験導入。検測データの精度の検証、機器の耐久性、データ解析のシステム構築等の運用に向けた課題について試験を行い、その結果を踏まえて実導入の検討を進めていくとのことです。
鉄道チャンネル編集部



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


