リヴァプールのアリソン photo/Getty Images
3つのコンペティションでゴールデングローブ賞獲得
今のところ今年のバロンドールにはチャンピオンズリーグを制したリヴァプールからDFフィルジル・ファン・ダイク、リーガ・エスパニョーラを制したバルセロナFWリオネル・メッシ、セリエAとネーションズリーグを制したユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウドの3人が有力候補に挙げられている。
3人とも見事なシーズンを過ごしたが、ここにもう1人加えるべきではないのか。
加えて個人の成績も見事だ。アリソンはプレミアリーグ、チャンピオンズリーグ、コパ・アメリカと3つのコンペティションでゴールデングローブ賞を獲得しているのだ。今季のパフォーマンスは文句のつけようがなく、チームでも個人でもトップクラスの成績を残している。
GKはアタッカーと違って得点数のような分かりやすい数字がないため、個人賞を獲得しづらいところがある。GKがバロンドールを受賞する難しさがそこにあるのだが、同メディアの提案にSNS上でも意見は分かれている。
「アリソンかファン・ダイクだ」
「3つのゴールデングローブ賞は十分なパフォーマンスだ」
「2014年のノイアーでも獲得できなかった。だからNoだ」
唯一リーグ制覇できていないところが引っかかるポイントかもしれないが、アリソンの成績は見事だ。メッシやファン・ダイクらと同じレベルで議論されるべきか。