ロシア代表のジューバ photo/Getty Images
ロシアW杯で一躍ブレイク
2018ロシアワールドカップにて1つのサプライズとなったのが、開催国ロシアのスペイン代表撃破だ。
ロシアは決勝トーナメント1回戦でスペインを撃破したが、貴重なゴールを決めた大型FWを覚えているだろうか。
ロシア国内の強豪ゼニトでプレイするFWアルテム・ジューバだ。
ジューバはこのワールドカップで3得点を奪い、世界に衝撃を与えることとなった。開催国のアドバンテージがあったとはいえ、ロシアがスペインまで撃破するとは誰も想像していなかったはずだ。
チームのベスト8入りに大きく貢献したジューバには欧州の名門クラブが興味を示しても不思議はなかったが、今もゼニトでプレイしたまま。31歳を迎えたが、196cmの巨人FWジューバはロシア以外のクラブでプレイした経験がない。
スペイン『MARCA』によると、ジューバにとっての夢はレアル・マドリードでプレイすることだ。ラウール・ゴンザレスや元祖怪物ロナウドなど、銀河系軍団に憧れていたという。
「僕は子供の頃からレアルのファンで、当時はラウールやレドンド、ロベルト・カルロス、ロナウドらがプレイしていた。もし選べるなら、レアルでのプレイを選ぶね」
レアルでのプレイは難しいかもしれないが、ジューバは今季もロシア国内リーグで13得点を記録。リーグの得点ランク首位を走っているのだ。
31歳という年齢は気になるところだが、ワールドカップでも活躍した大型ストライカー・ジューバが欧州五大リーグでプレイしている姿も見てみたいところ。そのような時はくるだろうか。
●最新情報をtwitterで見よう!
twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/
編集部おすすめ