ルールダービーを得意にしていた香川 photo/Getty Images
ルールダービーの歴史に残るプレイヤーに
先日再開されたブンデスリーガでは、いきなりドルトムントVSシャルケのダービーマッチがあった。世界的な注目を集めるこのダービーにおいて、ドルトムントはDFラファエル・ゲレイロが2得点を記録。
そこでドルトムント公式は、「過去にシャルケとのルールダービーで2得点を挙げた選手TOP10」なるランキングを作成。シャルケ相手に最も美しい2ゴールを決めた選手が決まるこの企画において、何と日本代表MF香川真司が1位に選ばれているのだ。
「ダービー男」の一面も持っていた香川は、ブンデスリーガ挑戦1年目の2010-11シーズンにいきなり輝きを放つ。華麗なる突破からの左足ゴールに加え、右サイドからのクロスに左足で合わせた華麗なる2点目と、いきなりシャルケを粉砕したのだ。
このゴールが今回のランキングで1位に選ばれることになった。「カガワがベストプレイヤー」、「ありがとう香川」、「シンジはレジェンド」など、サポーターからも多くのコメントが寄せられている。ルールダービーにおいて永遠語り継がれるプレイヤーの1人と言えよう。
ちなみに今節2点を挙げたゲレイロのゴールは7位だ。こちらも美しいゴールではあったものの、香川の一撃には敵わなかったか。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!
電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説」。中田英寿、小野伸二、中村俊輔など……、欧州で日本人フットボーラーの道を切り開いたパイオニアたちの偉業を、貴重な写真とともに振り返ります。
こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/