ラージョで結果を残すイラオラ監督 photo/Getty Images
ビルバオ時代にビエルサ監督の下でプレイ
過去2シーズンは上位争いを演じていたウェストハムだが、今季は大きく低迷しており、現在もプレミアリーグ15位となっている。デイビッド・モイーズ監督は今季限りでの解任も噂されている。
来季の監督候補としてマルセロ・ビエルサ監督の弟子を狙っているようだ。英『Sky Sports』によれば、今季ラージョを率いているアンドニ・イラオラ監督の招へいを目指している様子。監督就任となれば、チームとして大きな改革となるだろう。
現役時代は12シーズンにわたってアスレティック・ビルバオでプレイしたイラオラ監督。2011-12シーズンから2年間ビルバオで指揮を執ったビエルサ監督に大きな影響を受けたことを同メディアのインタビューで語っており、ラージョでも攻守の切り替えと縦への推進力において素早いサッカーを志向。就任初年度で1部へ昇格させ、昨季はラ・リーガで12位、コパ・デル・レイではベスト4と好成績を残した。
今季も11位に位置しており、首位バルセロナに1勝1分と勝ち越すなど、存在感を示しているイラオラ監督。昨夏にはリーズ・ユナイテッドからオファーを受けるものの、断ったことを明かしており今夏の動向にも注目だ。
編集部おすすめ