今シーズン得点を量産したハーランド photo/Getty Images
シアラー氏が語るハーランド
今シーズン、マンチェスター・シティにおいてアーリング・ハーランドがここまで活躍することを誰が予想できただろうか。ハーランドにとって1年目は苦労の年になる、との声も多かった。
しかしハーランドは今シーズン35試合に出場して36ゴールを記録し、1シーズンで最も多くのゴールを決め、アラン・シアラーとアンドリュー・コール(34ゴール)の記録を更新した。シティでは2014-15シーズンにセルヒオ・アグエロが獲得して以来のゴールデンブーツ受賞者となった。またプレミアリーグ年間最優秀選手賞と年間最優秀若手選手まで受賞し、文句のつけようのないデビューシーズンとなった。ハーランドのこの活躍ぶりを同選手に破られるまで記録保持者だったシアラー氏が英『BBC』にてコメントしている。
「彼はゴールのために生きている。それが彼の人生だ」
「彼は毎日欠かさずゴールを決めることに取り組んでいる」
「彼は火曜の夜、水曜の夜、あるいは土曜や日曜に試合にでて、ゴールを決めたいと思っている。ゴール、ゴール、ゴール、それらは彼の人生だ。私もそうだったようにね」
ハーランドがゴールを取るために取り組んでいる姿勢やハングリー精神に溢れているところもシアラー氏は絶賛している。ゴールを量産してきた現役時代の自分自身とハーランドを重ねてコメントしている。5月14日のエヴァートン戦以来、ゴールから離れているが、大一番を迎える2回のファイナルでハーランドは点を取ることができるだろうか。