大きな期待が寄せられるマンUのホイルンド photo/Getty Images
マンUのタイトル獲得の鍵となれるか
プレミアリーグ第4節でアーセナルと対戦したマンチェスター・ユナイテッド。後半ATにアーセナルに2点決められ、1-3で敗北してしまったマンU。
しかし、この試合で今後の活躍の予感を期待させるプレイを見せたのが、今夏アタランタからマンUに加入したFWラスムス・ホイルンドだ。67分にFWアントニー・マルシャルとの交代で、出場。
デビュー戦であったが、フィジカルの強さなどホイルンドの持ち味を発揮し、可能性を感じさせるプレイを見せた。マンUのレジェンドであるガリー・ネビル氏も新加入のストライカーのことを絶賛しており、クラブが長年待ち望んでいたストライカーの答えとなる可能性があると考えているようだ。
「マンチェスター・ユナイテッドにはシュートの打てるストライカーがいない」
「クリスティアーノ・ロナウドは典型的なターゲットとなる選手ではなかったし、マルシャルはもちろん、ラッシュフォードも違う。ともあれ、混乱を作り出し、体を入れてキープもできる選手をマンUは手に入れた。彼はアグレッシブで、走ることのできる選手だ」
「彼にとって大事なことは、まだゲームを学んでいる最中だということだ。彼はまだ2シーズンしかトップレベルのリーグでプレイしていないが、我々は彼がアーリング・ハーランドになると期待している」(英『Sky Sports』より)
「マンチェスター・ユナイテッドには彼をサポートできる経験豊富な人材がいない」と懸念事項もネビル氏はコメントしている。
エリック・テン・ハーグ監督やクラブが獲得を熱望していたストライカーのホイルンドには大きな期待がかかる。