スアレスもゴールを量産した photo/Getty Images
MLSの頂点を狙えるチームへ
今月3日にコロンバス・クルーを撃破し、今年のMLS年間最高成績のチームに贈られるサポーターズ・シールドを獲得したインテル・マイアミ。
リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、セルヒオ・ブスケッツ、ジョルディ・アルバら超強力助っ人が大当たりとなったシーズンだが、まだ続きがある。
コロンバス・クルーとの激闘から3日後の10月6日に行われたトロントとのゲームにも1-0で勝利したインテル・マイアミは、これで勝ち点を71へ伸ばした。現行のMLSで勝ち点70超えを記録したのは、インテル・マイアミを含め4チームのみ。2018年のニューヨーク・レッドブルズ(同71)、2019年のロサンゼルスFC(同72)、そして2021年のニューイングランド・レボリューション(同73)だ。
現在はニューイングランド・レボリューションの勝ち点73が最多記録となっており、インテル・マイアミはまだ19日にゲームを残している。レギュラーシーズン最終戦の相手は、そのニューイングランド・レボリューションだ。ここで勝利すれば、インテル・マイアミは勝ち点74となり、記録更新だ。
MLS公式によると、チームのDFノア・アレンも「記録を達成したい。とても前向きな気持ちだよ。あと1試合残っているから、記録達成のために勝利を目指すよ」とコメントしており、記録更新へ意欲的だ。
昨年勝ち点34しか獲得できなかったクラブが、まさかここまで数字を伸ばしてくるとは予想外だったのではないか。メッシ、スアレスらの力は強烈で、1年で最多勝ち点記録更新を狙えるクラブへと様変わりした。