リュディガーが選んだのは photo/Getty Images
絶賛されるサッカーIQの高さ
これまでシュツットガルト、ローマ、チェルシー、レアル・マドリードと渡り歩いてきたDFアントニオ・リュディガー。多くの名選手たちと共闘してきたが、そのリュディガーが選んだ『最高のチームメイト』は誰なのか。
英『Daily Mirror』によると、リュディガーが選んだのはレアル・マドリードで一緒にプレイしたFWカリム・ベンゼマだ。
リュディガーが絶賛したのは、サッカーIQの高さだ。ベンゼマは前線であらゆる選手と呼吸を合わせることができ、自分でも得点を量産することが出来る特別なセンターフォワードだった。
「一緒にプレイした選手の中で最高の選手はベンゼマだね。モドリッチ、クロース、アザールを挙げることもできるけど、ベンゼマを選ぶよ。彼は素晴らしいストライカーだったし、彼の知的なプレイはワールドクラスだった」
ベンゼマは今のレアルにいないタイプのFWだ。今夏にはキリアン・ムバッペを加えたが、前線でボールを収めてくれる純粋なセンターフォワードは不足している。それこそ今のレアルにベンゼマがいれば、ムバッペやヴィニシウスを上手く活かしてくれただろう。ベンゼマも簡単に代わりを見つけられない選手で、近年のレアルの成功には欠かせない存在だった。
編集部おすすめ