リヴァプールの指揮官スロット photo/Getty Images
前回対戦は負けている
リヴァプールの指揮官アルネ・スロットは快進撃を続けるノッティンガム・フォレストは今シーズンのタイトルレースに参加していると主張した。
フォレストVSリヴァプールはプレミアリーグ第21節の注目カードだ。
リヴァプールは現在1試合少ないながらもプレミアリーグで首位を走っているが、今節対決を控えるフォレストは油断ならぬ相手。開幕から快進撃を続けるフォレストは現在3位でリヴァプールとの勝ち点差は6ポイント。もしリヴァプールが負けてしまうと3ポイントに勝ち点差を縮められる。
さらに前回対戦となる第4節でリヴァプールはフォレストに0-1で負けている。アンフィールドでの敗北を取り返す必要があり、今節はリベンジマッチでもある。そんななか、スロット監督は9月の前回対戦を振り返りながら、フォレストへの警戒を言葉にした。
「私はいつも、シーズンの半ばに順位表を最も良く判断できると言ってきたが、今がその時だ。フォレストはアーセナル、チェルシー、シティ、そして我々と同列なので、間違いなく我々とタイトル争いをしているチームだ。彼らのプレイや結果を見れば、このような扱いを受けるに値する。非常に難しいチャレンジになるだろう」
「振り返ってみれば、彼らはすでにどれほど優れたチームであるかを示していた。一般的に、リヴァプールがホームゲームで負けることは予想外のことだ。フィルジル・ファン・ダイクはホームゲーム100試合に出場し、負けたのはたった1回だけだ」
「受け入れるのは難しかったが、今振り返ってみると、当時思っていたほどショックな結果ではない。
彼らは非常に優れた試合プランを持っており、いつも使っているウイングを変えて、最後に投入した」(英『Daily Mail』より)
リヴァプールとフォレストは共に今シーズン絶好調なチーム。今回の対戦も激戦になることが予想されるが、勝利するのはどちらのチームになるのか。
編集部おすすめ