見事な先制点を記録した三笘 Photo/Getty Images
リーグ6点目をマーク
プレミアリーグ第25節、ブライトンとチェルシーの一戦は3-0とブライトンの快勝に終わった。衝撃的な先制ゴールを叩き出したのは日本代表FW三笘薫だ。
27分、GKからのロングパスを見事なトラップで収めた三笘はそのままアウトサイドでDFをかわすと、右足を一閃。ボールをゴール右隅に突き刺した。
『sky sports』で解説を務めたジェイミー・キャラガー氏は「すごい。メッシのようだ。軽々しくそう言うつもりはないが」と漏らした。また、同じく解説のガリー・ネビル氏は「これは本当に特別なことだ。ベルカンプもレスター戦で同じことをした。彼は我々が見た中でもっとも偉大な選手の一人で、ピッチ上の芸術家と言ってもいい」と発言。三笘のゴールは偉大なオランダ代表を思わせると語った。
このゴールの衝撃は広がり、英『Daily Mail』は「ブライトン三笘薫は金曜夜のチェルシー戦でプレミアリーグの名ゴールの1つを決める前に見事なタッチを見せ、リオネル・メッシやデニス・ベルカンプと同じグループに入った」と絶賛している。
今季プレミア6点目となった三笘。シーズン前半はゴールの乏しい時期も続いたが、ここにきて調子を上げてきたようだ。