キャプテンのソン Photo/Getty Images
不調が続く
トッテナム・ホットスパーのファンは、AZアルクマール戦でのセットプレイの失敗に怒りを爆発させたようだ。『THE Sun』が伝えている。
ヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16の1stレグ、アウェイでAZに0-1と敗れた試合で、トッテナムはセットプレイのチャンスを無駄にしてしまった。前半34分にトッテナムがフリーキックを獲得。キッカーのジェイムズ・マディソンがサインプレイで近くにいたソン・フンミンへパスを送るも、リターンパスが乱れて相手DFにプレッシャーをかけられてしまう。ボールをなんとかキープしたソンは、最終的にケビン・ダンソにボールを渡したが、相手の背後を狙ったダンソのパスはミスとなり、ボールはタッチラインを割り、相手のゴールキックになった。
このプレイに、ファンからは「今すぐ給料1週間分を没収しろ」というコメントがXに投稿された。また、別のファンは「あれは私たちのキャプテンと副キャプテンがやっていることだ。恥ずべきことだ」と非難の声をあげた。『TNT Sports』のコメンテーターのアダム・サマートン氏も「本当に無駄なプレイ」と酷評した。
トッテナムは、AZ戦でチャンスを作り出すのに苦労していた。枠内シュートはわずか1本にとどまり、アンジェ・ポステコグルー監督の[4-3-3]システムは機能せず、攻撃陣は孤立。フリーキックでもチャンスは作れなかった。
不調から抜け出せないトッテナムは、2ndレグで逆転突破を目指すが、ポステコグルー監督がチームを立て直せず、万が一、EL敗退となれば残りのリーグ戦でモチベーションをキープすることは難しいだろう。