アーノルドは今夏リヴァプールを離れるのか photo/Getty Images
レアルへの移籍が迫る
元リヴァプールDFスティーヴン・ウォーノック氏は今夏の移籍が近づいているイングランド代表DFトレント・アレクサンダー・アーノルドの決断に対する理解を示した。
地元で生まれでリヴァプールの生え抜きとしてこれまで同クラブで公式戦349試合に出場し、22ゴール87アシストを記録するアーノルドはクラブのアイコン的存在の1人だが、別れが近づいている。
現行契約の満了を迎える今夏、レアル・マドリードへの移籍が決定的となっており、リヴァプールのファンからは「ベンチにすら置いておけない」、「もう1試合もプレイさせるな」、「副キャプテンの座を他の誰かに譲らせるべき」など辛辣な意見が飛び交っている。
そんななか、ウォーノック氏は自身のXにてアーノルドを擁護。「ファンから盛大な見送りを受けるべき」と自身の見解を示している。
「トレント・アレクサンダー・アーノルドと彼のリヴァプールからの移籍の可能性に対して向けられる否定的な意見が信じられない。『彼は恥を知るべきだ』とか『彼はクラブに忠誠心がない』といったコメントを見かけたが、それは妄想だ」
「彼には自分で選択し、異なるリーグや異なる国で挑戦する権利がある。彼はリヴァプールですべてを勝ち取り、クラブにとって素晴らしい貢献者となった。ファンから盛大な見送りを受けるべきだ」
6歳からリヴァプール一筋だったアーノルドの退団の可能性が高まっており、さらにフリー移籍ということもあってファンは腹を立てているが、ウォーノック氏は同選手の決断を尊重して欲しいと考えている模様。さらにこれまでの貢献度を考えると、盛大に見送るべきだと自身の見解を示した。
CLラウンド16・2ndレグのパリ・サンジェルマン戦で負傷し、長期離脱が噂され、再びリヴァプールのユニフォームを着てプレイできるかどうかが不安視されているアーノルド。
正式な発表があるまで待つ必要もあるが、アーノルドは後味が悪いままリヴァプールを離れてしまうのか。