今節はPSGを撃破したストラスブール photo/Getty Images
今節はPSGまで撃破
3日に行われたリーグ・アン第32節では、パリ・サンジェルマンがストラスブールに1-2で敗れた。PSGはすでにリーグ優勝を決め、現在はチャンピオンズリーグ準決勝の戦いへ照準を合わせている。
この敗北も特に問題ではないのだが、興味深いのがPSGを撃破したストラスブールの勢いだ。
昨季リーグ・アンで13位に終わったストラスブールは、今季の立ち上がりも鈍いスタートだった。開幕からの15試合は4勝5分6敗と苦しい立ち上がりで、順位も14位と振るわなかった。
ところが、年明けから急にペースアップ。2025年に入ってからリーグ戦で敗れたのは2月のレンヌ戦(0-1)のみで、12勝4分1敗と圧巻の成績で6位まで順位を上げてきた。3日にPSGを撃破したのも偶然ではないのだ。
『Get Footballnews France』も急激な変化に驚いていて、ストラスブールが年明けから稼いだ勝ち点40は2025年のリーグ・アンで最多の数字だ。PSGでも2025年に入ってからは38ポイントに留まっているため、ストラスブールのペースはかなり印象的だ。
前半戦の時点では残留争いに巻き込まれるかと思われたが、一転して現在は欧州カップ戦出場権を目指す戦いだ。エンジンのかかりが遅かったが、このペースを維持できるならば来季はかなり面白いチームとなるかもしれない。
編集部おすすめ