緊急搬送される負傷者 Photo/Getty Images
歓喜が恐怖に変わった
通算20回目のプレミアリーグ優勝を果たしたリヴァプール。26日、同クラブは市内で優勝パレードを実施した。
しかし、思わぬ結末が待ち受けていた。パレード終盤に、集まったファンめがけて暴走した車が突っ込み、数十人が緊急搬送となったと英各紙が伝えている。
日本代表MF遠藤航も参加していたこのパレード。暴走した車は約20メートルにわたって人々を跳ね、人がボンネットの上などに投げ出される悲惨な状況となったようだ。車を運転していたのはリヴァプール出身の53歳の男性。男はすぐさま警察に拘束されたという。
英『Daily Mail』は目撃したファンのコメントを掲載している。熱烈なリヴァプールファンであるダラグ・リービーさんは次のように語った。
「生きていて本当に幸運でした。ウォーター通りの右側に車を止めて、NCPに向かって歩いていたんです。(走ってくる)車が見え、轟音を立てながら道路を走ってきて、パトカーの脇をすり抜けていきました。1人が跳ねられ、大勢の人が轢かれるのが見えました。
車の下には多くの人が閉じ込められて、20人か30人が車を持ち上げて救出しようとしていました。お祝いに来たのに、こんな光景を目にしてしまった。本当にひどい光景でした」
歓喜が一転、大惨事となってしまった今回のパレード。優勝の喜びも台無しになってしまったに違いない。キア・スターマー首相はこの事件について「リヴァプールでの光景は痛ましいものです。負傷者や被害を受けた人々に心を寄せています」とコメントを発表した。
編集部おすすめ