アーセナルのマックス・ダウマン photo/Getty Images
来季はトップチームに帯同するという
アーセナルでは15歳でプレミアリーグデビューを飾り、世間を驚かせたイーサン・ヌワネリ。そんなヤングスターも18歳となり、昨季のアーセナルでは37試合に出場して9ゴール2アシストを記録。
アーセナルにはそんなヌワネリに続く逸材がアカデミーにいるという。それがMFマックス・ダウマンだ。2009年生まれの15歳で、すでにイングランドのU-17代表に選出されている。
『talkSPORT』によると、ダウマンはアーセナルで大きな期待を寄せられており、来季はトップチームに合流することになるようだ。今夏のアジアでのプレシーズンに帯同することが決まっており、ヌワネリのような成長が期待されている。
アジアでのプレシーズンではマーリ・サルモンという、ダウマンと同じ15歳の選手も同行することになる。
元アーセナルのWGであるペリー・グローヴス氏はダウマンがトップチームに通用するのかと問われ、以下のコメントを残している。
「どんな業界にいても、年齢で諦める必要はない。少し若すぎるというだけで、経験が足りないと言われてしまうんだ。そもそも経験を与えなければ、経験を積むことはできない」
「幸いなことに昨季のFA杯準決勝で、U-18のアーセナル対マンチェスター・ユナイテッド
の試合を見ることができた」
「彼(ダウマン)は18歳の選手たちと対戦していた。それでも、彼は別格だった。
アーセナルでは前述したヌワネリ、そして昨季ブレイクを果たしたマイルズ・ルイス・スケリーと継続してアカデミーから若手を輩出している。トップチームの中心選手であるサカもそうで、ダウマンも先輩たちに続くことができるのだろうか。