ウェストハムの新指揮官ヌーノ photo/Getty Images
チームを立て直せるか
今シーズン、スタートダッシュに失敗したウェストハムは27日グレアム・ポッター監督の解任を発表。後任には元ノッティンガム・フォレストの指揮官ヌーノ・エスピリト・サントが任命された。
厳しい状況が続くチームの立て直しを任されたヌーノ。初陣となった今節のエヴァートン戦は先制を許す形になったが、65分にジェロッド・ボーウェンがネットを揺らし、1-1で試合を終えた。アウェイで勝ち点1を手にした新生ウェストハムだが、ヌーノ監督はまずファンの支持を取り返すことが最優先事項だと考えているようだ。
「重要なのは、月曜の夜にわざわざリヴァプールまで足を運んで応援してくれたファンの行動に心から感謝すること。ファンとの距離を縮めることが我々の最優先事項だ。我々は結果を出さなければならない。そうすれば彼らが我々の仕事を評価してくれる。それは今後に向けて重要なことだ」
「チームはよく戦ったと思う。ここに本当に厳しい場所だし、相手はとても強いチームだ。全体的に良い試合だった。激しい試合で、両チームともチャンスがあった。選手たちへのメッセージは、今の状態でどう戦えるかということだ」
「シンプルに、あまり多くのことを変えないことだ。
ヌーノは一気に大きく戦術を変えることはしないと語り、段階的に改善していく方針だという。今週末はアウェイでのアーセナル戦と厳しい戦いが待っているが、勝利を挙げられるか。