冨安健洋のアヤックス加入の陰に“エージェント・ティンバー”あ...の画像はこちら >>

ティンバーの推薦があったと明かした冨安 Photo/Getty Images

ティンバーに相談していた冨安

日本代表DF冨安健洋のアヤックス加入が決まった。今季限り、半シーズンの契約ではあるが、W杯を控えたシーズンに所属クラブが決まったことは喜ばしい。



冨安はアヤックス加入にあたり、アーセナル時代のチームメイトであるユリエン・ティンバーに相談していたことをクラブのチャンネルで明かしている。

「彼にクラブの様子や、アムステルダムの様子を尋ねたんです。彼はクラブについて、良いことしか言っていませんでした」

ティンバーの推薦があったこと、同じ日本代表DF板倉滉が在籍していたことは移籍の後押しとなっただろう。冨安は「親友の一人をチームメイトに迎えられるのは、いつでも嬉しいことです」「16歳の頃から彼と一緒にプレイしてきた。彼は僕のことをよく知っていますし、僕も彼のことをよく知っています。彼がピッチで何をしたいのかもよくわかっています。彼がそばにいてくれるのは素晴らしいことです」と語っている。

リーグでは出遅れ、首位PSVに14ポイントの差をつけられているアヤックス。冨安は「若い選手が多く、今は少し苦戦していますが、まだタイトル獲得のチャンスはあると思っています」とも語っている。新天地アムステルダムで冨安が何を見せてくれるか、期待したい。

編集部おすすめ