メッシが現役でいる限り、メッシこそが“世界最高” バルサでチ...の画像はこちら >>

メッシはアルゼンチン代表で2026W杯も戦うか photo/Getty Images

2026W杯はそれを証明する場になる

リオネル・メッシは2023年より活躍の場をアメリカのインテル・マイアミへ移しており、欧州トップリーグをすでに離れている。年齢も38歳を迎え、さすがに全盛期とまでは言えないか。



ただ、バルセロナ時代にチームメイトだった元スペイン代表FWダビド・ビジャは、現役を続ける限りメッシが現世界最高の選手であり続けると語る。

「間違いなく(世界最高)。断然ね。メッシは引退するまで世界最高の選手であり続けると思っている。ジダン、クリスティアーノ・ロナウド、フィーゴといった選手とも対戦する幸運に恵まれたが、メッシこそが最高だと思う。彼は何もかもが違う。何でも簡単にこなしてしまうんだ。不可能に思えるプレイも、まるでストリートで友達と遊んでいるかのようにこなすんだ」(『El Chiringuito』より)。

まだ確定していないが、今夏の2026W杯にもメッシはアルゼンチン代表として参戦すると見られている。アルゼンチンは前回大会に続く連覇を目指すことになり、仮にメッシがリードするアルゼンチンが連覇を果たすことになれば、ビジャの言葉に世界中が納得するだろう。



編集部おすすめ