今のアーセナルが“セットプレイFC”なんて呼ばれるのは間違っ...の画像はこちら >>

チェルシー新監督のロシニアー photo/Getty Images

今夜カラバオ杯準決勝で対戦

14日、チェルシーはカラバオ杯準決勝1stレグでアーセナルと対戦する。チェルシーは指揮官エンツォ・マレスカを解任し、新指揮官にリアム・ロシニアーを招聘したばかり。

ロシニアーにとって、このアーセナル戦はいきなりの大勝負だ。

現在ミケル・アルテタ率いるアーセナルはセットプレイを1つの強みとしているが、セットプレイに依存気味との声もある。しかしロシニアーはそうした声に反論していて、今のアーセナルをハイレベルなチームだとリスペクトを示している。

「誰が彼らのことをセットプレイFCと呼んでいるのか知らないが、絶対にそんなことはない。アーセナルは何でも出来るチームだよ。ボールを持っていない時も非常に優れたチームだし、ボールを動かす部分でも本当に明確なビジョンを持っている。それに加えてセットプレイも非常に強く、組織的だ。成功したいなら、あのようなチームになるべきだ」(『ESPN』より)。

果たしてロシニアーはそんな強敵アーセナルにどう挑むつもりなのか。現状の完成度ではプレミアリーグ首位を走るアーセナルが圧倒的に上と言えるが、短期決戦なら何でも起こり得る。ホーム&アウェイで行われるカラバオ杯準決勝では、まずチェルシーのホームゲームからスタートだ。チェルシーとしてはここでリードしたいところで、ロシニアーがアーセナルをどう抑えるのか注目だ。




編集部おすすめ