アーセナル追うマンCは痛恨の敗戦! 帰ってきたエンベウモ&ド...の画像はこちら >>

ダービーで大仕事のエンベウモ photo/Getty Images

浮上のきっかけとなる勝利にできるか

17日、プレミアリーグ第22節の注目マッチであるマンチェスター・ユナイテッドマンチェスター・シティの一戦が行われた。両チームリーグ戦3試合引き分け中というなかで迎えた今季2度目のマンチェスター・ダービー。前回対戦はホームのシティが3-0の快勝を飾っている。

今回はユナイテッドのホームで行われるが、ユナイテッドはマイケル・キャリック新体制の初陣となり、厳しい視線が集まるなかで勝利を飾れるか注目されている。一方のシティは首位アーセナルを追う上で、これ以上は勝ち点差を離されるわけにはいかず、勝ち点3が求められる一戦に。

そんなこの試合最初のチャンスはユナイテッドに。2分、ブルーノのCKにマグワイアがヘディングで合わせる。しかしこれはクロスバーに当たり惜しくもゴールならず。ホームチームが立ち上がりから積極的な入りを見せ決定機を作った。

21分ユナイテッドにチャンス。右に流れたブルーノから絶妙なクロスが上がると、ファーのドルグがトラップから左足を振り抜く。しかしこれはドンナルンマがビッグセーブを見せる。サイドの幅を生かした攻撃からユナイテッドが再び決定機を作った。

32分エンベウモのポストプレイからブルーノが受け、アマドへスルーパス。アマドはドンナルンマを交わしネットを揺らしたが、これはアマドの飛び出しがオフサイド判定になってしまい無効に。ここまではユナイテッドが多くのチャンスを作り、シティを圧倒する。

うまくボールを運べず高い位置でプレイさせてもらえないシティは36分に最初のチャンス。フォーデンのCKをファーでアケが折り返すと、アレインがヘディングで合わせるもユナイテッドが決死のクリア。

40分リサンドロのロングパスにブルーノが抜け出し、最終的にネットを揺らすが、これもオフサイドとなり、ゴールは幻に。ユナイテッドは2度オフサイドでゴールを取り消されるも得点の匂いを感じさせる。

前半はスコア動かず0-0で終了するもアグレッシブな戦いを見せるユナイテッドペースで試合は進む。

劣勢だったシティは後半からフォーデンに代えてチェルキ、アレインに代えてオライリーを投入。ユナイテッドはメンバー交代なしで迎える。

56分ユナイテッドに決定機。ドルグのサイドチェンジを受けたアマドがカットインからシュートを放つがドンナルンマがスーパーセーブ。さらにそのこぼれ球に詰めたカゼミロのシュートに対してもドンナルンマが対応するビッグセーブ2連発を見せた。

64分試合が動く。カウンターからブルーノが持ち運ぶと最後はエンベウモが冷静に沈め、ユナイテッドが先制に成功する。

先手をとられたシティはチェルキが起点となり、攻撃の形を作ろうと試みるもユナテッドの集中した守備陣を前に苦戦。ユナイテッドは70分に点を決めたエンベウモに代えてクーニャを入れる。

75分ユナイテッドに追加点。右サイドに流れていたクーニャがクロスを上げるとファーサイドのドルグが詰めてゴール。ホームサポーターの声援を受けるユナイテッドが勢いそのままに大きな2点目をマークした。

79分シティは3枚替えを行い、ラインデルス、ムカサ、アイト・ヌーリを投入。一方のユナイテッドはカゼミロに代えてウガルテをピッチに送り込む。

90+1分にはクーニャの飛び出しからマウントが試合を決める3点目をマークしたかと思われたが、これはオフサイドに。

精彩を欠くシティは最後まで苦しい時間を過ごし、首位アーセナルを追う上で痛い敗戦に。一方のユナイテッドはキャリックの初陣を見事白星スタートで飾った。

マンチェスター・ユナイテッド 2-0 マンチェスター・シティ

マンチェスター・ユナイテッド得点者
ブライアン・エンベウモ(65分)、パトリック・ドルグ(76分)

マンチェスター・シティ得点者


編集部おすすめ