アストン・ヴィラはトップ5に入る実力がない!? 上位停滞のな...の画像はこちら >>

ヴィラのエメリ監督 Photo/Getty Images

しかし勝ち点40を獲れているチームは多くない

プレミアリーグ第22節、3位アストン・ヴィラはホームでエヴァートンと対戦。59分にティエルノ・バリーの決勝点を被弾して0-1と敗れた。



2位マンチェスター・シティマンチェスター・ユナイテッドとのダービーに敗れ、首位アーセナルがノッティンガム・フォレストとスコアレスドローに終わったなか、勝ち点差を縮めるチャンスだった3位ヴィラ。しかし敗戦してしまったため、むしろわずかに首位との勝ち点差が開くという結果となった。

試合後、ヴィラのウナイ・エメリ監督はアーセナルとシティにプレッシャーをかけるチームのチャンスが損なわれたかと問われ「我々はまだトップ5入りを狙えるチームではない。我々は今そこにいるが、優勝候補ではない」「私たちよりも潜在能力のあるチームは他にもある」と語った。

現在、リーグで勝ち点40に到達しているチームはアーセナル、シティ、ヴィラの3つのみであり、その意味で今季のヴィラは他の大半のチームに差をつけていると言っていい。しかしエメリ監督は選手にプレッシャーを与えないためか、謙遜のコメントでメディアの質問をかわしている。

とはいえ、18分にジョン・マッギンが負傷交代、アマドゥ・オナナやブバカル・カマラの欠場なども重なりスカッドは心許なくなってきている。このダークホースがどこまで上位戦線に踏みとどまれるか、注目される。

編集部おすすめ