“フィナリッシマ”でアルゼンチンはスペインの若き天才ヤマルを...の画像はこちら >>

ヤマルはスペイン代表のキーマンだ photo/Getty Images

ヤマルVSメッシの実現なるか

3月27日、EURO2024王者のスペイン代表とコパ・アメリカ2024王者のアルゼンチン代表が戦うフィナリッシマがカタールで行われる。

アルゼンチンは2022W杯王者でもあり、両国とも2026W杯の優勝候補に挙げられる。

フィナリッシマはスーパー杯ではあるものの、W杯へ貴重な前哨戦となる。

注目ポイントの1つにスペインのラミン・ヤマルVSアルゼンチンのリオネル・メッシが挙げられる。世界中が待っていた直接対決であり、互いに勝つには相手のエースを抑えなければならない。ヤマル対策とメッシ対策をどうしてくるかは大きな注目点だ。

バルセロナ専門サイト『Barca Blaugranes』はアルゼンチン側が左サイドバックのニコラス・タグリアフィコをヤマルのマークにつくと見ている。

それに加えてアルゼンチン代表監督リオネル・スカローニは、よりフィジカル的に特化した選手を中盤に並べてヤマルの突破に備えると伝えていて、ヤマル側のサイドに入る中盤の選手が下がってタグリアフィコとの連携でヤマルを止めるプランとなりそうだ。

経験豊富なアルゼンチンの中盤と最終ラインが現世界最高の若手選手の一人であるヤマルの勢いをどう止めるのか。これは見逃せない戦いだ。



編集部おすすめ