コーヒーの味覚にこだわりを持つ人向けのコーヒーチェーン店としても知られるタリーズコーヒー(Tully's Coffee)。日本ではタリーズコーヒージャパン株式会社が運営しており、2006年からは伊藤園の子会社となっています。

原料豆は厳選して調達し、国内で丁寧に焙煎するなど、スペシャルティコーヒーショップとして地域社会に根差したコミュニティーカフェを目指しているそうです。



タリーズコーヒーでは、店舗でコーヒーが楽しめるだけでなく、コーヒースクールを開催したり自宅でも楽しめるようにと抽出器具やマグカップを販売するなど、さまざまなシーンでコーヒーを味わう工夫がおこなわれています。そのラインナップはドリンク関連にとどまらず、エコバッグや絵本、癒しのグッズなども取り扱われています。



そんなタリーズコーヒーから、バレンタインに向けた「エコバッグ」が登場しました。色合いやポーチ付がかわいいと発売後、話題となっているようです。



■タリーズ、コロナの影響



新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けるまで、近年のカフェ人気は続いている状態でした。好業績に合わせるように各社店舗数も拡大する傾向にあったようです。



業界動向サーチの「カフェ業界 売上高&シェアランキング(2018年-2019年)( https://gyokai-search.com/3-cafe.html )」によると、タリーズを抱える伊藤園は、ドトール・星乃珈琲店を抱えるドトール日レスホールディングスに続き2位と業界でも存在感を表しています。



ただ、2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を大きく受けており例年のようにいっていないのは伊藤園も例外ではありません。2020年9月1日に日本経済新聞が報じた「伊藤園の5~7月期、コロナの影響で純利益46%減( https://r.nikkei.com/article/DGXMZO63308830R00C20A9X13000?s=5 )」の記事によりますと、伊藤園の「2020年5~7月期の連結決算」にて純利益が前年同期比46%減の19億円、タリーズコーヒージャパンなど飲食関連事業の5~7月期売上高も前年同期比43%減の50億円で大幅な減収となったとの報告がありました。外出自粛で客足が落ちたほか、営業短縮なども響いていてしまったようです。



■バレンタインに向けて「くすみカラーがかわいい」ポーチ付エコバッグ



くすみカラーがお洒落【タリーズ】「エコバッグ」チョコモチーフポーチ付で利便性も

画像出典:タリーズ公式サイト( https://www.tullys.co.jp/menu/goods/bag/choco_ecobag.html )



チョコレートECOバッグ(ミルクチョコ・ビターチョコ)

タリーズコーヒーが、バレンタインに向けて「チョコレートECOバッグ」が販売されています(一部取扱いのない店舗もあります)。



チョコレートをモチーフにしたポーチが付いたこのECOバッグは、バッグを使わないときはチョコモチーフポーチに収納することができます。

ECOバッグはサイズが横25.5×縦32㎝(持ち手含まず)とA4サイズが入るほどよい大きさで、普段使いに便利です。



カラーはミルクチョコとビターチョコの2色展開。トレンドのくすみカラーもかわいいと話題のようです。価格は各1650円(税別)。



■シアトル系コーヒーとともに



スターバックスと並びシアトル系コーヒーチェーン店として親しまれるタリーズコーヒー。豆や焙煎へのこだわりはもちろん、グッズやスイーツなどでも私たちを癒してくれます。洗練されたアイテムは性別を問わず使用しやすいので、家族で使うのもいいかもしれません。



参考資料

  • タリーズコーヒー「公式ホームページ( https://gyokai-search.com/3-cafe.html )」「チョコレートECOバッグ( https://www.tullys.co.jp/menu/goods/bag/choco_ecobag.html )」
  • 業界動向サーチ「カフェ業界 売上高&シェアランキング(2018年-2019年)( https://gyokai-search.com/3-cafe.html )」
  • 日本経済新聞「伊藤園の5~7月期、コロナの影響で純利益46%減( https://r.nikkei.com/article/DGXMZO63308830R00C20A9X13000?s=5 )」
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