人気投資ブロガーインタビュー よしぞうさん 後編 よしぞうさん厳選!中国株&米国株の注目銘柄

人気投資ブロガーインタビュー よしぞうさん 後編 よしぞうさん厳選!中国株&米国株の注目銘柄
拡大する(全3枚)

※このインタビューは2020/02/03に公開した記事となります。


 中国株投資で大きな資産を築き上げたサラリーマン投資家、よしぞうさんインタビュー、後編をお届けします。今回は2016年に米国株投資を始めた理由、現在のポートフォリオ、さらには注目銘柄についても聞きました。


>> 中国株の基本ルールと選び方&買い方を楽天証券外国株チームが解説!


米国株はアマゾンとエヌビディアを購入

──よしぞうさんは2016年に米国株を始められたんですよね。何かきっかけがあったのですか。


 2015年ごろから、中国経済の成長が以前に比べて緩やかになりました。それまでは2桁成長がザラでしたが、6%くらいに下がってきたんです。もちろん、それでも他国と比較すると十分に高い伸び率ですが、このあたりで一国に頼るのではなく、ほかにも目を向けてみようと思ったんです。


人気投資ブロガーインタビュー よしぞうさん 後編 よしぞうさん厳選!中国株&米国株の注目銘柄
中国株ジャンルで常に人気ランキングトップのよしぞうさんのブログ。ブログ歴13年とブロガーとしてもベテランで、投資の経験値がぎっしり詰まっている。

──日本株への投資は考えなかったんですか?


 当時はアベノミクス景気で盛り上がっていましたが、長い目で見るとやっぱり期待薄かなと。


──それで米国株を選んだ理由を教えてください。


 僕は2004年から中国に投資してきて、最終的に中国を代表するIT企業であるテンセントで大きな資産を築くことができました。その経験を通し、これからは中国という地域でなく、「IT」というテーマを決めて集中投資するのもアリかなと考えるようになったんです。


──となると米国を無視するわけにはいきませんよね…。


この記事の画像

「人気投資ブロガーインタビュー よしぞうさん 後編 よしぞうさん厳選!中国株&米国株の注目銘柄」の画像1 「人気投資ブロガーインタビュー よしぞうさん 後編 よしぞうさん厳選!中国株&米国株の注目銘柄」の画像2 「人気投資ブロガーインタビュー よしぞうさん 後編 よしぞうさん厳選!中国株&米国株の注目銘柄」の画像3

当時の記事を読む

トウシルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月4日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。