交通事故の死者17%増 コロナ禍の2020年東京都内 発生件数は大幅減も重大化

交通事故の死者17%増 コロナ禍の2020年東京都内 発生件数は大幅減も重大化
       

死者数は減少から一転。重大事故が増えているようです。

事故は大幅減 しかし死者は増

交通事故の死者17%増 コロナ禍の2020年東京都内 発生件数は...の画像はこちら >>

写真はイメージ(画像:photolibrary)。

 コロナ禍で人の動きが大きくに減った2020年でしたが、東京都内における交通事故の死者数は、前年と比べ大幅に増加していることがわかりました。

 警視庁が2021年1月に発表した、2020年中の東京都内における交通人身事故発生状況によると、死者数は前年から22人増加(16.5%増)の155人でした。2018年は前年比マイナス21人、2019年はマイナス10人と推移していた状況から一転しています。

 一方、2020年の事故発生件数は、前年と比べてマイナス4825件、負傷者数はマイナス5889人と減少しています。このマイナス幅は、2019年に前年と比較した数値と比べると、それぞれ2倍以上です。このことから、事故そのものは大幅に少なくなっているものの、死に至る重大事故が増えていることが伺えます。

 亡くなった人の年齢層や、事故の状況別の特徴では、歩行中の高齢者が亡くなるケースが32人と最多です。このほか、自転車の乗用中に亡くなった人が全年齢で前年比8人増の33人と、増加率が最も大きくなっています。

当時の記事を読む

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「交通事故の死者17%増 コロナ禍の2020年東京都内 発生件数は大幅減も重大化」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    自転車の無謀運転.... 一時停止違反、信号無視、逆走、走行帯違反なんて日常茶飯事。成人の自転車運転は登録制にして、違反者は徹底的に取り締まって欲しい。

    1
  • 匿名さん 通報

    自転車の事故死が増加するのは当然。自転車走行帯を無理矢理作って車道を走らせているのが問題。引っ掛けてしまった車が可哀想な状況って数多くある。自転車は歩道をゆっくりと走行すべき。

    0
  • 匿名さん 通報

    運転ヘタクソ連中増加だろ?あおりだのドラレコだの言って下手くそ擁護に走り過ぎだっての。下手くそ講習やってるか?運転うまい奴ばっかスピードでつかまえてりゃこうなるって。l

    0
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。