アントノフといえば、世界最大のモンスター大型貨物機An-225「ムリヤ」を手掛ける航空機メーカーですが、実はターボプロップ機でも世界最大級の機体「An-22」を生み出しています。どういった機体なのでしょうか。
旧ソ連、現ウクライナの航空機メーカーであるアントノフ社が開発し、1965(昭和40)年2月27日、初飛行に成功した大型貨物機が、An-22「アンテイ」です。同社が手掛けたモデルといえば、世界で最も重い航空機として知られる、モンスター大型貨物機An-225「ムリヤ」がよく知られていますが、そのユニークさでは、An-22も負けてはいません。
アントノフ社は、オレグ・アントノフ氏が1946(昭和21)年に設立した、旧ソ連時代の設計局を前進とする航空機メーカーです。アントノフ氏は、1984(昭和59)年に60才でこの世を去っているものの、ロシア初期の航空人としてその功績は国内で広く知られ、アントノフ社では今年(2021年)2月7日にも、彼の生誕115年を祝っているほどです。
アントノフAn-22「アンテイ」(画像:Antonov Company)。
アントノフ社というと、とくに貨物機で多くの傑作機を開発しており、ソ連崩壊後、ウクライナの企業となった現在もなお、その血を受け継ぎ、既存機の改良や新型機の開発を続けています。
同社の製品で広く知られているのは、先述の世界最大6発ジェット(ターボファン・エンジン)貨物機An-225「ムリヤ」と、その原型となった4発ジェット機のAn-124「ルスラン」でしょう。なお、An-225は不定期ではあるものの、数年に一度のペースで日本に飛来することがあるほか、An-124は重量物の輸送などで、中部空港を始めとしてしばしば日本に飛んできています。
しかし、同社の貨物機はこれだけではありません。アントノフでは、たとえばAn-8、An-10、An-12といったプロペラ推進のターボプロップ機も開発されています。これらの強みは、不整地でも運用できることです。
これらのモデルの機首を見ると、下側に窓が備わっています。
An-22「アンテイ」は、四発ターボプロップ機An-12の発展型として開発されました。開発当時、輸送機としては最大の胴体直径を有しており、貨物機とはいえワイドボディの先駆けとも。その大きさは全長57.84m、全幅64.40m。ボーイング787-8(全長56.7m、全幅60.12m)より少し大きいくらいでしょうか。ちなみに、ベースとなったAn-12と同様「機首部分の窓」も健在です。
An-22「アンテイ」が開発された時代は、大きな推力を発生できるターボファン・エンジンもすでに開発されていましたが、同機では、あえて二重反転プロペラを備えたターボプロップ・エンジンを採用し、「高翼配置」と呼ばれる、主翼を高い位置に配置した構造を用いています。

アントノフAn-225「ムリヤ」(画像:Antonov Company)。
An-22「アンテイ」は、An-124「ルスラン」やAn-225「ムリヤ」が製造されていた際、それらの翼を、主翼組立工場から最終組立工場に空輸していたそうです。
近年では、各国で組み立てた部品を、エアバスでは「ベルーガ」ことA300-600STが、ボーイングは747-400を改造した「ドリームリフター」が、それぞれ最終組立工場に空輸する様子が見られますが、これらは胴体内、貨物室に収容して運んでいるのに対し、An-22は背負うかのごとく、主翼パーツを胴体上部に取り付けて空輸していたといいます。
An-22「アンテイ」は、先述の巨大機2モデルと同じく、デビューから半世紀以上たった現在も現役です。アントノフ社は、傘下に航空貨物専用航空会社を保有し、こういった異形の貨物機を運航しています。
ちなみに、「アンテイ」「ルスラン」「ムリヤ」は、すべてギリシア神話の英雄の名前で、アントノフ製の巨人機には、こういった愛称が付与されているのも特徴でしょう。
※一部修正しました(3月9日11時41分)。