将来「みんなが入れてるアプリ」になるかもしれません。
ANAグループの“三方よし”を目指すANAホールディングスが2021年4月1日(木)から、マイレージクラブの企画・運営を行うANAXと、旅行事業を手掛けるANAセールスの2社を再編し、プラットフォーム事業会社「ANAX」と、地域創生事業会社「ANAあきんど」として再始動させます。
左がANAXの井上慎一社長。右がANAあきんどの高橋 誠一社長。(2021年3月26日、乗りものニュース編集部撮影)。
新生ANAXは、従来のマイレージ事業のほか、これまでANAセールスが手掛けてきた国内・海外事業旅行を担当。このほか、ライフサービス事業やデジタルチャネルの航空券販促事業を担います。最短で2022年からサービスを始める「ANAスーパーアプリ」を起点とし、航空券や旅行にとどまらず、不動産、金融、保険など、幅広い商材を取り扱う「デジタル市場」を形成。スマートフォンの「ANAスーパーアプリ」で利用できる決済機能を進化させます。「マイルを『貯める・使う』の対象商品やサービスを、生活シーンに合わせて拡大する」(ANAホールディングス)といいます。
ANAあきんどの事業は「リアルを充実させる」とのこと。目玉は「地域創生」で、地域でともに暮らす常駐型のANAグループコンシェルジュを国内33支店、約120人配置します。「社名には地域、お客様、ANAグループの“三方よし”を目指す、というコンセプトが組み込まれています。
これらの2社を組み合わせて、「マイルで生活ができる世界」を実現していくことがキーワードであると、ANAXの井上慎一社長は話します。「これまでマイルは航空券に変えられるという強みがありますが、それゆえに、『非日常』の世界でした。これを日常生活に移していきます。2社は航空領域に依存した現状の脱却に非常に重要な役割を持ちます」としています。

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