電動キックボードなどのシェアリング事業「LUUP」の機体デザインやロゴが刷新、ともに白を基調としたものに変化しました。これにより、街に広がりつつある電動キックボードの課題解決を図ります。
電動キックボードなどシェアリング事業「LUUP」を展開するLuup(東京都渋谷区)は2022年2月15日(火)、新型の電動キックボードを発表するとともに、サービスロゴを刷新しました。
新型は黒基調の機体から、白を基調とした機体へと一新。ロゴもブランドカラーであるLUUP GREEN(青緑)に白文字のものから、白地ベースのもの(黒文字+青緑の枠)へと変化しました。
新型の白いLUUPの電動キックボード。永田町駅前(中島洋平撮影)。
「次世代のインフラ的存在を目指すにあたって、電動キックボードの視認性をさらに向上させる必要があると考えた」そうです。白基調となり、夜間の視認性も向上するとのこと。
これだけでなく、白基調としたことには「合法である」ことをわかりやすくする狙いもあるといいます。
というのも、一般的な公道走行可能な電動キックボードは原付に位置付けられますが、シェアリング事業の機体は、国の「新事業特例制度」のもとで「小型特殊自動車」に位置付けられているからです。シェアリングの電動キックボードは特例でヘルメットなしでの走行も認められています。
「街なかで見かける電動キックボードは(シェア事業の機体ではないものも含め)黒いものが多いです。そこで、一目でシェア事業の機体とわかるよう白を基調にしました」(Luup 松本実沙音さん)
松本さんによると、電動キックボードの認知が拡大するなか、その法律要件が複雑すぎるという議論が起こっているといいます。
そこで、機体を白にして「パッと見で(シェア事業のものと)わかるように」する狙いがあるということです。
すでに850ポート 街へ広がる電動キックボード 課題もLuupは2019年から、まず私有地内での電動キックボードシェアリングの実証実験を始め、2020年には小型電動アシスト自転車のシェアリング事業を都内50のポートで展開。2021年4月からは、そのポートに電動キックボードを配置する形で、前出した小型特殊扱いの特例による電動キックボードのシェアリング実証実験を始めました。
ポートは自動販売機1台ほどのスペースということもあり、駅前から商業施設、マンションの一画などに次々と増え、その数は2年間で全国850か所以上になっています。
この間、シェアリングに供される電動キックボードは細かなアップデートを11回も重ねています。今回は、スタンドを一脚から二脚にして自立性を向上、ウインカーを音付きのものにするなどしています。なお、新しい白い機体は順次、既存の黒い機体から置き換えられていきます。
シェアリングの電動キックボードは市販のものより大きく、折りたたみもできない(中島洋平撮影)。
「電動キックボードの普及が目的ではなく、住みよい街のインフラをつくる」(松本さん)というLuup。ですが、前出の通り電動キックボードの違法走行が増えるなか、さらなる安全対策も求められているだけでなく、その走行環境の法整備も道半ばです。
今後、Luupは東京海上と作成した「電動キックボードのご利用ガイドブック」を近日中に公開。

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