JAL便の乗客・乗員はひとまず全員脱出完了だそうで。
ほぼ満席のJL516便2024年1月2日18時前、新千歳空港から羽田へ向かっていたJAL(日本航空)のJL516便が、羽田空港第2ターミナルの前にあるC滑走路に着陸直後、他機と接触し炎上しました。
JALのエアバスA350-900。炎上した機体と同型機(乗りものニュース編集部撮影)。
同便を担当していた機体は、2021年11月から運航開始されたエアバスA350-900型の13号機「JA13XJ」。A350-900は2019年より導入されているJAL国内幹線向け主力機で、369~391の客席を持ちます。
航空機追跡サイト「フライトレーダー24」によると、2日は羽田~那覇をJL901便・JL902便として1往復した後、JL517便として羽田から新千歳へ。その折り返し便として羽田行きのJL516便を担当していました。
各社報道によると、JL516便は着陸時、海上保安庁の固定翼機、MA722「みずなぎ」(機番:JA722A。DHC-8-300型)と滑走路上で衝突したとのこと。このMA722は1日発生の能登半島地震において、支援物資を届けるために新潟へ向かっていたと報じられてます。なお、この機には6人が乗っており、機長を除く5人の死亡が確認されたとのことです。
なお、21時30分ごろ、羽田空港はC滑走路を除く3本の滑走路で運用を再開していますが、2日発の多くの便で欠航が発生しています。
2日深夜、A350-900の製造メーカーであるエアバスが、専門家チームを派遣をすると発表。国土交通省の運輸安全委員会(JTSB)の調査官などとともに、事故原因の究明にあたります。また、警視庁もこの事故の捜査にあたると発表しています。
またJALは3日未明、「現在詳細な状況や事故原因については調査中であり、当社としても調査に全面的に協力してまいります」としたうえ、「新千歳空港出発時および航行中において機体に異常は無かった」「当社運航乗務員への聞き取りによれば、管制からの着陸許可を認識し、復唱した後、進入・着陸操作を実施した」とコメントを発出しています。
※各社報道発表を踏まえ、記事を更新しました(3日10時00分)。