旧日本軍が第二次世界大戦で使用した国産戦車「九七式中戦車改」がアメリカから日本へ返還され、横浜港に到着しました。この車体は、日本国内には現存していない希少なもの。
2025年3月24日(月)、国産戦車「九七式中戦車改」が横浜港に到着し、日本への里帰りを果たしました。
横浜港に到着し、陸揚げされた九七式中戦車改(画像:NPO法人 防衛技術博物館を創る会)。
九七式中戦車は、1938年から1944年までに2000両以上が生産され、第二次世界大戦における旧日本陸軍の主力戦車といえる存在でした。同社は「チハ」とも呼ばれますが、これは「国産の中戦車(チ)で3番目(イ、ロ、ハの順で呼称)に開発された車両」という意味です。
このたび里帰りした車体は、砲塔部分を中心に改良が加えられた「新型砲塔チハ」で、だからこそ名称の末尾に「改」の文字が付きます。このタイプが日本に戻ってきたのは、戦後初となります。
九七式中戦車は戦後、国内に残っていたものはほとんど廃車、もしくは米英ソを中心とした連合国に接収されたため、2025年現在、国内に保存・展示されている車体は東京の靖国神社と静岡県の若獅子神社に各1両ずつ、計2両しかありません。これらも戦後しばらく経って海外から返還されたもので、しかも双方とも新型砲塔ではない、ただの「九七式中戦車」であるため、「新型砲塔」搭載の「改」はこのたび横浜港に到着した車体が唯一になります。
この「新型砲塔チハ」は、もともとはテキサス州の太平洋戦争国立博物館で展示されていたもので、戦時の鹵獲品のため所有権はアメリカ海軍にありました。それをNPO法人「防衛技術博物館を創る会」が国内での展示を行うために交渉して入手。円安と物価高騰により輸送費用は1000万円を超えましたが、クラウドファンディングを通じてその費用を賄うことに成功。
この車体は、戦時中にアメリカ軍に鹵獲されたもので、性能分析のための調査でアメリカ本国に輸送、その後は射爆場に置かれて訓練の標的として利用されました。その痕跡は現在も残っており、車体各部にその時の弾痕が残っています。また、外見こそ九七式中戦車改の特徴を留めていますが、内部は欠損や破損が多く、現時点ではエンジンをかけることも、走らせることもできません。
前出のNPO法人では、この車体を走行状態にまで戻すレストア(修復)作業を予定しており、将来は御殿場市で建設を目指す「防衛技術博物館(仮称)」での実働展示を計画しています。
目指すのは稼働状態まで修復することNPO法人「防衛技術博物館を創る会」はすでに九五式小型乗用車(通称くろがね四起)のレストアを行った実績があり、2025年3月現在は九五式軽戦車ベースの改造ブルドーザー、いわゆる「更生戦車」(戦後に民生用へ改造された車体)の修復作業を行っています。

米国テキサス州の太平洋記念博物館で展示されていた「九七式中戦車改」とNPO法人「防衛技術博物館を創る会」の小林代表理事(画像:NPO法人 防衛技術博物館を創る会)。
このたび横浜港へ陸揚げされた九七式中戦車改について、NPOの小林代表理事は「見た目は痛んではいますが、エンジンやミッションなどの走行装置は車内に当時のモノが残っており、それらを修復することが可能だと考えています。一方、座席や操縦用のレバー類などは失われているため、それらは新しいモノを作る必要があると思います」と述べていました。
なお、レストア作業は長期的なものになると見込まれており、現時点では「3年程度」を目安として考えているそうです。
半世紀以上前の戦車を直すことは簡単なことではありません。しかし、NPO法人ではこれまでにも戦前の日本軍車両をレストアした実績があることから、その経験に裏打ちされた自信があるようです。
「我々はこれまでにくろがね四起や、現在も進めている戦車改造ブルドーザーのレストア作業を通じてノウハウの蓄積や、協力企業とのネットワークを構築しており、それらを活用して今後の作業を進めていくつもりです。欠損部品については国内外の専門家とともに資料の収集を進めているほか、海外で九七式中戦車を保有している軍事博物館と連絡をとっており、展示品から複製品を作ることも考えております」(小林理事長)
NPO法人では、これまでのレストア費用については見積金額を決めてから、その費用をクラウドファンディングで募っていました。しかし、今回の「九七式中戦車改」については費用の算出が難しいことから、同団体の運営支援にあたる「継続支援型クラウドファンディング」で支援を募るとのこと。NPO法人では活動報告も兼ねて、SNSで定期的に情報発信や動画投稿を行っているので、活動に興味のある方は是非ご覧ください。
今年(2025年)は終戦80年の節目の年です。その機会に、旧軍を代表する戦車が日本に戻ってきたというのは、何かの巡り合わせを感じずにはいられません。