2025年6月下旬に開催されたパリエアショーで、フランス企業が開発したミサイル改造の空対地誘導弾が初展示されました。なんでもターボジェットエンジンを搭載しているとか。
2025年6月下旬にパリのル・ブルジェ空港で開催された「パリ国際航空宇宙ショー(パリエアショー)」において、フランスの防衛企業サフラン・エレクトロニクス&ディフェンス社は、地対空ミサイルAASMを改良した「AASM XLR」を初めて展示しました。
運用テストで、アメリカ海兵隊のF-35Bから投下されるJDAM。フランスはこの種のステルス戦闘機を持っていない(画像:アメリカ海兵隊)。
AASMはフランス空軍に2007年から配備が始まったミサイルで、既存の通常爆弾に誘導キットを組み合わせたモジュラー型兵器です。
この方式の誘導兵器としてはアメリカのGPS誘導爆弾「JDAM」が有名ですが、AASMも同じGPS誘導方式のためフランス版「JDAM」と形容できるでしょう。
ただ、AASMは推進装置としてミサイルと同じロケットモーターが搭載されているため、射程が最大50kmと長いのが特徴です。これにより、敵の短距離・中距離の地対空ミサイルの射程外から攻撃することが可能です。これは、いわゆる「スタンドオフ能力」といわれるものになります。
今回展示された「AASM XLR」は、推進装置をロケットモーターからターボジェットエンジンに変更しています。ロケットモーターは短時間で燃焼が終わってしまうのに対して、ターボジェットは継続して推力を生み出すため、最大射程もこれまでと比べて3倍の約150kmまで延長しているといいます。
フランスが長射程化を目指す理由「AASM XLR」はフランス空軍のブースにも展示されており、そこでの解説によれば500ポンド(227kg)爆弾をベースにした「AASM XLR 250」と、2000ポンド(907kg)爆弾をベースにした「AASM XLR 1000」の2種類があるといいます。
パリエアショーのフランス軍ブースに展示されていた艦載機型の「ラファールM」(布留川 司撮影)。
フランスはアメリカのF-35のようなステルス戦闘機を実用化しておらず、当面は非ステルスの「ラファール」の運用を続けます。そのため、敵勢力の地対空ミサイルなどの防空網と対峙した場合、安全に攻撃を行うには兵器の長射程化は必須といえます。
ただ、いちばん安全な長射程の巡航ミサイルは導入コストが高く、すべての航空攻撃でそれを使うことはできません。通常爆弾を転用した「AASM XLR」は導入コストも比較的安くなると予想され、今後のフランス空軍の航空戦にとって不可欠な存在となるでしょう。
また、AASMには「Hammer(ハンマー)」という愛称もありますが、これは「高度に敏捷なモジュール式弾薬拡張射程(Highly Agile Modular Munition Extended Range)」の頭文字を取った造語で、一説には輸出先への営業活動のために付けられたとも言われています。
AASMはすでにクロアチア、エジプト、インド、モロッコ、カタールに輸出されており、供与されたウクライナでは実戦にも投入されています。
「AASM XLR」も配備後には同様に外国への輸出が行われると考えられるため、海外セールスが好調な「ラファール」とともに近い将来、国際的な安全保障市場では注目される存在になるのではないでしょうか。

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