アメリカで保存展示されている旧日本海軍戦闘機「紫電改」の機体には、日本語の五・七・五の定型句が刻まれています。いつ、誰が残したのかは不明ですが、二つの解釈ができそうです。

機体に刻まれた「Haiku」

 アメリカ・フロリダ州ペンサコーラの国立海軍航空博物館に展示されている旧日本海軍戦闘機「紫電改」。この胴体に、刃物のような鋭利なもので刻んだとされる五・七・五の定型詩が残されています。博物館の公式サイトには、氏名不詳の日本人パイロットによって刻まれた俳句(the Haiku)と紹介されています。その作者が誰なのか、いつ刻まれたのかは分かりません。

誰の仕業? 「紫電改」の保存機に「五・七・五」の詩、その意味...の画像はこちら >>

アメリカ国立海軍航空博物館に展示されている紫電改5128号機(画像:アメリカ国立海軍航空博物館)

 紫電改は、旧日本海軍が戦争末期に投入した高性能戦闘機です。正式名称は「紫電二一型(N1K2-J)」。ベースとなった水上戦闘機「強風」から発展し、陸上型の「紫電」をさらに改良した機体です。先進的な空戦時に自動的に作動する「自動空戦フラップ」や、重武装・高出力エンジンなどを備え、速度・運動性・火力のすべてに優れた性能を誇っていました。

 しかし生産が始まったのが終戦直前ということもあり、製造機数は零戦や隼と比べても圧倒的に少ない400機程度でしたが、大きな存在感を示しています。紫電改の多くは、元「台南空」のエースである源田実大佐が率い、精鋭パイロットを集めて編成された「第三四三海軍航空隊」(通称・三四三空)に優先的に配備され、優勢な連合軍を相手に最後の奮戦を見せたからです。

 空対空、地対空無線の有効活用やレーダー、見張り所、司令部の情報ネットワークの構築というバックアップもあり、この戦闘機戦力の集中運用はかなり効果的でしたが、戦局は挽回できませんでした。

 紫電改は連合軍のコードネームで「George(ジョージ)」と呼ばれ、「面倒な敵機」として注目されていました。

終戦後、残されていた紫電改の一部は、連合軍によって接収され、中でも状態の良い3機が1945年11月、護衛空母USSバーンズに搭載されてアメリカ本土へ送られ、技術調査や飛行試験の対象となりました。

 アメリカに引き渡すため、松山基地から横須賀まで旧三四三空パイロットの操縦で飛んだ際にイタズラで全速飛行したところ、アメリカ製のハイオクガソリンと非武装で軽かったこともあり、監視に随伴したアメリカ海軍戦闘機を引き離すという高性能ぶりを発揮して、アメリカ軍のパイロットを慌てさせたというエピソードも残っています。

 スミソニアン博物館に展示されている紫電改の説明文には「太平洋で使われた万能戦闘機のひとつである」と表示されています。

「今はただ 国を思ひて つばさ張る」

 アメリカに渡った3機はいずれも静態保存されています。その中の1機が、国立海軍航空博物館にあるシリアルナンバー5128・尾翼コードA343-19の機体です。胴体左側コクピットの下に「今はただ 国を思ひて つばさ張る」と日本語で五・七・五の定型詩が刻まれています。

 この詩が刻まれた時期は分かりませんが、二つの解釈ができそうです。

 一つは戦中。出撃前に死を覚悟しながら詠んだ詩、いわゆる「辞世の句」です。「今はただ」という言葉には私情を捨て、覚悟を決めた心境が感じられます。「国を思ひて」は、家族や故郷への思いとともに、自らの使命を背負った自覚でしょう。そして「つばさ張る」は、まさに飛び立つ決意の表現に他なりません。

 三四三空の任務は特攻ではありませんでしたが、空戦は極めて苛烈で、生還率が高いとはいえませんでした。事実上の遺言です。

 もう一つは、敗戦後です。敗戦の無力感と無念と様々な思いが交錯し、武装解除される中、「今はただ」とは、戦争は終わったが自分にはもはやできることがない、という心境でしょう。でも「つばさ張る」と、戦えぬ今でも飛ぶ力(誇りや精神)は失っていないことをうたいます。

 この機体がアメリカに渡ることに決まってから、日本人の矜持を示すメッセージとして刻んだとも解釈できます。

 いずれにしても、この14文字は当時、極限状況で生きた人間の声そのものです。

 アメリカ人が日本語で刻まれたこの詩に気が付いたのか、ただの傷にしか見えなかったのか分かりませんが、塗り潰されたり消されたりしなかったのは幸運でした。「無名の声」は確かに伝えられつつあります。

 80年前、日本の最先端航空技術のかたまりに刻まれた詠み人知らずの詩。それは、当時の人々の感性と記憶の痕跡でもあります。この機体に限らず、全ての技術には単なるハードウェア(機能性)というだけでなく、造った人、使う人の思いというヒューマンウエア(精神性)が反映されています。

「記憶することの大切さ」と「人がつくる技術の重み」を問いかけています。

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