国土交通省 九州地方整備局が2025年8月7日、事業評価監視委員会を開催し、「南九州西回り自動車道」の一部として建設している国道3号「芦北出水道路」の進捗を共有しました。
【え、もうすぐできそう!?】これが海回り「南九州道」の進捗です(地図/写真)
「南九州西回り自動車道」は八代JCT(熊本県)から鹿児島市の鹿児島ICまで、山側を行く九州道に対して海回りの自動車道を形成するもので、「南九州道」の愛称で呼ばれています。
なお、八代JCT側の12kmと、鹿児島IC側の22.2kmはNEXCO西日本の有料区間ですが、そのほかは国が無料の自動車道として建設しています。全線が暫定2車線です。
芦北出水道路は2019年までに芦北IC-水俣IC間の約13.3kmが開通済み。残りの区間も構造物はかなり出来上がっており、用地は100%取得済み。事業進捗率は2025年3月末で約81%となっています。
今回は施工条件の変更などにより、事業費は1923億円から256億円増しの2179億円に変更となることがわかりました。ただし、道路整備による時間信頼性の向上で約264億円の便益がもたらされるなど、費用便益分析に含まれていない効果もあるとしており、費用対効果(B/C)は確保されているといいます。
この道路の大きな役割の一つが、災害への備えです。近年、気候変動の影響もあり、山間部を通過する九州道では通行止めが増加、また海沿いの沿道では豪雨による被害や国道3号の通行止めが相次ぎ発生しています。南九州道の整備により災害に強いダブルネットワークを形成するとしています。
折しも2025年8月11日以降、九州道は記録的豪雨による土砂崩れで12日16時現在も松橋ICから人吉ICまで通行止め(12日に八代―人吉間解除、14日に松橋―八代間解除見込み)、並行する球磨川沿いの国道219号も寸断されています。
なお、阿久根川内道路の事業進捗率は2025年3月末で約19%といったところ。開通予定時期はいずれも示されていませんが、芦北出水道路が先になる見込みです。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
