海上保安庁は2025年8月15日12時15分ごろ、竹島(島根県)周辺の我が国領海内において、韓国海洋調査船「ONNURI」が、ワイヤーのようなものを海中に投入しているのを、付近にいた巡視船が確認したと発表しました。
【日本人なら知って当然?】これが竹島の位置関係と構成です(図で見る)
これを受けて、当該巡視船から韓国船「ONNURI」に対して無線で中止要求を実施。
海上保安庁では、外国海洋調査船の特異行動に関する情報を入手した場合には、巡視船や航空機を現場海域へ派遣し、当該調査船の活動状況や行動目的の確認を行い、得られた情報を関係省庁に提供するとともに、巡視船ならびに航空機から中止要求を実施するなど、関係省庁と連携しつつ、その時々の状況に応じた適切な対応を行っていくとしています。