歴代の小田急ロマンスカーは、長らく「展望席があること」「連接台車を採用すること」を伝統としてきました。しかし1991(平成3)年に登場した20000形「RSE」は、ロマンスカーのイメージを変えた、エポックメイキングな車両です。
RSEはその伝統から脱して展望席を廃し、車体間を台車で結ぶ連接構造から、通常のボギー台車に改めた車両でした。こうした車両が生み出されたのは、直通先のJR東海と車両の仕様を揃える必要があったからです。
この時期、小田急線からJR東海の御殿場線に乗り入れて新宿~御殿場間を結んでいた直通急行「あさぎり」は、使用車両の3000形の老朽化が問題になっていました。かつて国鉄時代に小田急ロマンスカー7000形「LSE」への置き換えが検討されたものの、国鉄は運転席が2階にあるLSEに難色を示し、頓挫していました。
国鉄がJR東海に変わり、直通急行「あさぎり」を特急化の上、運行区間も新宿~沼津間に変更するプロジェクトがスタート。その中で、JRの新型371系特急形電車と仕様を極力合わせた車両を開発することになり、RSEは展望席と連接構造をやめたのです。
それまでのロマンスカーは、乗車時間が新宿から箱根まで1時間強でした。しかし、RSEは沼津までの2時間程度が想定されるため、車内は「ゆったりとくつろげるスペース」を重視。外観は富士山と伊豆の海をイメージした青系が採用されました。
初めて2階建てが採用された小田急車そして、7両編成のうち3号車と4号車に小田急初の2階建て構造を採用。2階部分は、これも小田急初の特別席「スーパーシート」としました。
スーパーシートはJR東海371系グリーン車と同様に、1+2列で座席間隔110cm、座席幅66cm(1人掛け)・130cm(2人掛け)とし、独自の設備として、座席の肘掛けに6インチ液晶テレビが内蔵され、読書灯や客室乗務員のコールボタンも完備し、「小田急のファーストクラス」としてのプライドを感じさせるものでした。
階下は、3号車が1+2列の普通車、4号車が4人用の「セミコンパートメント」です。セミコンパートメントはゆったりとして柔らかいソファが採用され、座席間もしっかりと区切られたもので、3区画設けられました。
3・4号車の平屋部分には、電子レンジや冷蔵庫、簡単な調理施設を備えたサービスカウンターまで装備し、スーパーシートではシートサービスも行われました。
3・4号車以外の普通車は他のロマンスカーより座席間隔が3cm広い100cmで、フットレスト付きのリクライニングシートでした。側窓はJRの371系より小さく、照明は間接照明で、床は3・4号車と同様にカーペットが敷かれていました。
なお、RSEは「あさぎり」だけでなく、「はこね」として主に土休日に新宿~箱根湯本間でも運行されました。また、小田急多摩線に直通する「ホームウェイ」に使われたこともありました。
2012(平成24)年、JR直通特急が60000形「MSE」に置き換えられることになり、RSEは引退。先頭車両と2階建て車両は「ロマンスカーミュージアム」に保存されています。また、1編成が富士急行(現・富士山麓電気鉄道)に譲渡され、8000系電車となりました。
8000系は2階建て車両がなく、3両編成で運行されています。1号車は運転席後ろがソファの置かれたフリースペースで、1+2列の特別車となりました。
8000系は2014(平成26)年から特急「フジサン特急」で運用されています。2016(平成28)年からは、JRから譲渡された371系が8500系として「富士山ビュー特急」で運行を開始。かつて「あさぎり」として運用された小田急RSEとJR371系が、現在も富士山の麓で“同僚”として活躍しています。

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