神奈川県横浜市に位置する首都高速道路の「大黒パーキングエリア(PA)」は、首都高最大のPA施設です。その一方、都心エリアにおいて愛車と共に気軽に集まれる立地条件から、クルマ好きの“聖地”としても知られ、週末や深夜ともなれば、カスタムカーや高級車、希少車などがずらりと並びます。
【昔はムードがあった?】これが現在の「大黒PAからの夜景」です(写真で見る)
近年、大黒PAのこうしたカルチャー的な側面は、海外でも有名になりつつあります。海外では日本を舞台にした映画やゲームの影響もあってか、日本のスポーツカーやクラシックカーの人気が上昇中。派手な改造車やレアな車両を見るために、日本と日本車が好きな外国人観光客が“観光スポット”として大黒PAに訪れるケースも増えています。
とはいえ歴史を振り返ってみれば、大黒PAが最初からクルマ好きの聖地だったわけではありません。大黒PAは元々、1989年の横浜ベイブリッジ開通にあわせて誕生したPA施設でした。
横浜ベイブリッジを含む首都高湾岸線は、1970年代から90年代にかけて整備された路線です。経済成長の著しい昭和の時代、首都高速道路は路線網の拡張を続けていました。今では当たり前に通行している湾岸線も、横浜・大黒ふ頭から千葉方面までつながったのは、わずか30年ほど前の1994(平成6)年です。
そんな大黒PAの完成当初の特徴は、開通したばかりの横浜ベイブリッジを、展望テラスから一望できたことです。横浜ベイブリッジは橋の下を大型船舶が通るため、橋げたは海面から55mもの高さにあり、美しく壮大な景観を作り出しています。展望テラスは今も大黒PAのトイレの上に残っていますが、元々は横浜ベイブリッジを鑑賞するための場所だったのです。
さらに、大黒PAにはパーキングエリアとしては珍しい2階建ての建物エリアが設けられ、大型ショップやフードコートが出店していたのもポイントでした。
ところが、完成間もない1990年代のうちに、誰もが予想しなかった事態が発生します。
大黒PAに“もしも”がありえたら…(画像:写真AC)
あろうことか、大黒PAと横浜ベイブリッジの間に巨大な倉庫ができてしまったのです。これで素敵な景観は消え去り、デートスポットとしての魅力は削がれてしまいました。
この倉庫街の完成は、PA周辺のエリアでさらに予想外な事態を招きます。倉庫街の前の一般道で、深夜にドリフト走行をしながら暴走する「ドリフト族」が現れたのです。
もちろん、公道でのドリフト走行は立派な違法行為。それでも、こうした“不届き者たち”や、彼らの暴走行為を見物する人々は、次第に大黒PAの周辺に集まりはじめました。
この頃から、大黒PAには素敵な夜景を楽しみたい恋人たちをはじめ、一般の観光客が訪れなくなった一方、ドリフトを眺めたいクルマ好きなどが集結するようになり、一気に“クルマ好きの聖地”へと突き進んでいきました。
もしも巨大倉庫ができず、大黒PAが恋人たちの集まるスポットのままだったら……そんな大黒PAの“もしも”を想像するのも、楽しいものです。
ちなみに、クルマ好きとして大黒PAに集まる人たちは、PA内の飲食店を利用することが少ないようです。
筆者(モータージャーナリスト・鈴木ケンイチ)も大黒PAを利用する一人のドライバーとして、飲食店が少ないのは寂しく感じます。なんとか定着して、少しでも飲食店の選択肢が増えることを願います。先月(2025年10月)末には「タリーズコーヒー」の開店をはじめ、建物エリアのリニューアルが行われたばかりですが、利用者には応援の意味でも、飲食店を積極的に利用してほしいと感じます。

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