2025年12月7日、三重県を走るJR名松線の全線開業90周年を記念する事業として「第7回終着駅サミット」が終点の伊勢奥津駅(津市)で開催され、大変な賑わいとなりました。
【こ、これがあの「名松線」なのか…】超盛り上がりだった様子!(路線図/写真)
この日は、松阪の駅弁屋「あら竹」が企画した団体貸切ツアーに加え、快速「みえ」に使用されているキハ75形気動車が、名古屋から直通しました。
伊勢奥津駅では復元改修されたSL時代の給水塔がお披露目されたほか、地元白山高校美術部がデザインした全線開業90周年記念ヘッドマークをつけた列車が走行するなど、鉄道ファンが色めく企画が実現しました。地域の有志は線路から離れた私有地に材木でプラットホームのようなやぐらを組み、1日限りの「伊勢小原駅」を設置して列車に手を振るという熱烈ぶりでした。
名松線は、松阪~伊勢奥津間43.5kmを結ぶ非電化単線路線で、途中で列車の行き違いができるのは中間の家城(いえき)駅しかありません。そのため定期列車以外に増発できず、臨時列車は設定できません。
今回のようなツアーが実現した背景には、JR東海の全面的な協力がありました。定期列車に1両を増結して貸切扱いとしたり、車両運用を変更して名古屋から直通させたキハ75形を定期列車のキハ11形と差し替えたりして実現した奇跡的な運用なのです。この企画は大成功を収め、両列車とも立つ場所に困るほどの賑わいとなりました。
「奇跡の名松線」と呼ばれるワケ名松線は当初、国(鉄道省)が名張と松阪を結ぶ計画で建設を進め、1935(昭和10)年に松阪~伊勢奥津間が開通しました。しかし、その5年前に現在の近鉄線が開通したため、伊勢奥津~名張間は建設されませんでした。
路線が途中で止まったため利用は少なく、災害や廃線の危機もありましたが、赤字ローカル線の廃止が叫ばれた国鉄末期には、路線長が長く並行道路が整備されていないため廃止対象線区とならず、JR東海に引き継がれました。ここまででも奇跡ですが、さらに危機が襲いかかります。
2009年10月、台風18号による土砂崩れと路盤流出で家城~伊勢奥津間が不通となります。
終着駅の伊勢奥津は、津市の美杉(みすぎ)地域にあります。山中にある林業が盛んな集落なのですが、古代から伊勢本街道が通っており開放的な風土で、地域愛が強く地域活動が盛んです。
名松線の黒板アート(山田和昭撮影)
渡り蝶であるアサギマダラの保護活動や、忍者や地ビールの活用など、地域を盛り上げようと活動する美杉の人々を応援する関係人口も多く、林業を題材にした映画『ウッジョブ』の誘致にも成功しました。
2010年代に不通となった名松線を復旧させる運動は、三重県全域に広がり、沿線人口を超える11万6268もの署名を集めました。沿線では「名松線を守る会」が中心となり存続署名運動を行い、存続決定後は利用促進運動を継続しています。
また、津市商工会美杉支部女性部の有志7名が、名松線の旅客をもてなすミニ道の駅「かわせみ庵」を2009年から16年間に渡り運営しています。「名松線を元気にする会」も結成され、毎年「鉄道まつりin美杉」を開催したり、名松線の写真集を発行したりしています。鉄道グッズ業者のサンショップ大阪は名松線を元気にする会の趣旨に賛同し沿線イメージキャラクター「奥津ハルカ」やグッズなど、12年に渡り応援を続け、地域の写真館も名松線カレンダーを配布し続けています。
終着駅サミットが行われた7日、かわせみ庵では「昼食と感謝の会」も開かれ、沿線の白山高校生が取り組む名松線応援の取り組みが発表されました。
当日に行われた大井川鐡道の鳥塚 亮社長の記念講演でも、こうした住民の取り組みがJRを動かした事例が紹介されました。福島の只見線では沿線の写真愛好家が台湾でブレイクし、インバウンド(訪日外国人)が訪れ、福島県が復旧と存続を支えています。
鉄道の廃線に反対する存続運動では、路線の存続が決まると取り組みが消えたり、活動団体が高齢化して活動ができなくなったりして、継続が厳しくなりがちです。名松線の沿線市民活動は地域愛と共に息長く続いているのも奇跡なのです。
住民が熱心に息長く活動し、自治体と鉄道事業者を動かした名松線のモデルが、各地のローカル線を救う鍵となるかもしれません。

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