クルマの免許「AT限定なし」なぜとった? 免許あっても「最近はMT車の運転なし」半数

普通免許に関するアンケートを実施。「AT限定」ではなく、MT車を運転できる「限定なし」免許を選んだ事情や、「限定なし」免許を持っているもののMT車を運転する自信がない理由など、さまざまな声が寄せられました。

普通免許 MT車運転OKの「限定なし」を選んだ理由は

「乗りものニュース」では2020年3月15日(日)から17日(火)にかけて、普通自動車免許(普通免許)に関するアンケートを実施。2188人から回答が集まりました。

クルマの免許「AT限定なし」なぜとった? 免許あっても「最近はMT車の運転なし」半数

MT車のシフトレバー(画像:写真AC)。

 MT(マニュアルトランスミッション)車を運転できる「限定なし」の免許を持っている人に、「限定なし」を選んだ理由を質問した結果は次のとおりです。

・免許取得が「AT限定」創設の1991(平成3)年以前だったから:42.5%
・MT車も運転できた方がよいと思ったから:38.6%
・MT車を運転する必要があったから:12.8%
・その他:6.1%

「その他」は、「乗りたい車がMTだった」(35~39歳、男性)、「古いMT車を運転したかったから」(40~44歳、女性)、「男でAT限定はダサいという先入観があったため」(30~34歳、男性)、「親がMTで自動車教習所の申し込みをしてたから」(25~29歳、男性)、「親の勧め」(25~29歳、男性)、「家の車がATだったのでAT限定で入校したが、教官にMT楽しいぞ!と言われて、取得後すぐに限定解除しました」(40~44歳、男性)などです。


あわせて読みたい

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。