東急の8500系電車は、1975年に誕生した同社屈指の長寿車両です。田園都市線での運用が半世紀近くになってもその走りは衰えず、力強いモーター音も健在と、単に年数を重ねただけではありません。
東急8500系電車は、多摩田園都市の成長期、1975(昭和50)年に誕生して以来、2020年現在も東急田園都市線を走り続けています。いまでは地方鉄道や海外に転出した仲間もいます。しかし、45年以上も登場時の路線で活躍している車両は珍しく、驚きに値します。
田園都市線を走る東急8500系。この編成は、2020年3月に引退している(2011年6月、大藤碩哉撮影)。
もっとも、近年に登場した電車に比べて見劣りするところもあります。車内でいまだに扇風機が首を回している様子はレトロ感があります。「次の駅はどこかな」と見上げても、乗降ドア上にモニターがないのでわかりません。そんなことは当たり前だったのに、モニターのある電車に慣れてしまったせいか、情報が少ないと不安になります。地下鉄トンネルの向こう側からは「古い電車が来たな……」と思われそう。とはいえ2022年度までに引退するといわれています、どうか優しく見守ってほしいと筆者(杉山淳一:鉄道ライター)は思います。
思い起こせば、8500系が走り始めたころ、小学生の筆者はピカピカ車体に赤い帯の8500系が大好きでした。なぜなら、この車両には必ずクーラー(冷房)が付いていたからです。当時から汗かきだったので、8500系が来るとラッキーと思いました。のちの資料で、一部の車両はクーラーがなく、カバーだけ設置したとありました。幸いなことに、筆者が乗ったのはすべて冷房車でした。
それから10年後、高校時代は新玉川線(現・田園都市線の渋谷~二子玉川間)で8500系に乗って通学しました。同時期に大ヒットドラマ『金曜日の妻たちへ』(TBS)が始まりました。舞台は多摩田園都市、新興住宅の生活ぶりを描き、随所に8500系電車が登場しました。地味な車体ですが、当時はステンレスシルバーの銀色車体も珍しく、高級感を漂わせていました。あの頃、8500系は東急電鉄のエースでした。
ステンレス車体 省エネ車両の完成形 さらに地下鉄用に仕様変更8500系は、1969(昭和44)年に誕生した東急8000系電車の改良車種です。ベースとなった8000系は東急電鉄初の大型車両、20m級片側4扉を採用し、車体はすべてステンレス製でした。
秩父鉄道に譲渡された東急8500系は2020年5月現在、7000系として3両編成2本が活躍している(2019年12月、杉山淳一撮影)。
8000系は世界で初めて、加速と減速がひとつのハンドルで操作できる「ワンハンドルマスコン」と、電力ロスを抑え、精密な制御が可能な「他励界磁チョッパ制御方式」を採用しています。ブレーキ装置は最先端の電気指令式、回生ブレーキという、ブレーキ時に発電して電力を架線に返す仕組みもありました。車内の電源は、従来の「直流電源で交流発電機を回す」から「インバータで直流を交流に変換する」になっています。当時の最新鋭技術をふんだんに使った電車です。
8000系は、ほぼ全線が地下区間となる新玉川線に向けて製造されました。ATC(自動列車制御装置)を採用し、信号は、見通しの悪いトンネル内で見落とす恐れのある線路脇の従来型から、運転台に表示する方式に変わりました。8000系は新玉川線の開業に先駆けて東横線で運行を開始し、輸送力増強に貢献しました。
その後、新玉川線が営団地下鉄(現・東京メトロ)半蔵門線と相互直通運転すると決まり、半蔵門線に合わせて8000系車両の仕様を変更する必要が生じます。これが8500系となりました。
したがって、8500系の機能は8000系とほぼ同じです。
8500系は半蔵門線直通仕様として区別するため、運転台の下に赤帯が入る外観になりました。これは後に、東急の電車の象徴になっていきます。田園都市線・新玉川線用に4両編成で導入され、その後、沿線人口の増加にともなって5両編成、6両編成、8両編成と長編成化し、現在の10両編成に至ります。
鉄道模型運転会で並んだNゲージの東急8500系。製造時期により、塗装や機器が異なるところが魅力だという(2019年7月、杉山淳一撮影)。
8500系は1975(昭和50)年から1991(平成3)年までの16年間で400両も製造されました。登場からは45年も経ちましたが、新しい車両は製造後29年です。車齢30年は古いほうですが、珍しくはありません。
内装はリフォームされ、先頭車連結器まわりのスカート(線路上の障害物をのける装置)など一部の装備は変更されているものの、ステンレス製の車体は更新されず、元の姿を保っています。丈夫で長持ちするステンレス車体の採用と、長期にわたって製造されたこと。これが、8500系がいまも現役で走っている理由です。
現在の田園都市線は、東急8500系のほか、新5000系、2020系、東急大井町線から直通する9000系、9020系、6000系、6020系、東京メトロ8000系、08系、東武鉄道30000型、50050型が走ります。なんと11車種です。しかし、半蔵門線と直通運転を開始した直後まで、乗客を乗せたのは8500系のみ。時々、大井町線などの回送電車が見られる程度でした。
新型2020系増備 8500系は2022年度までに全車引退へ当時の営団地下鉄は半蔵門線専用の車両を造らず、東急電鉄から8500系を借りていました。貸し出し車両の外観は変わりませんが、客室内に営団地下鉄の路線図が掲げられていたため判別できました。
元・田園都市線の8500系。2020年5月現在長野電鉄では3両編成6本が活躍中(2008年2月、杉山淳一撮影)。
筆者は、いまだに田園都市線イコール8500系というイメージを拭えません。しかし、8500系の引退も確実になってきました。東急電鉄は2020系を増備し、2022年度までに8500系をすべて置き換える方針とのことです。
東急から引退した8500系の一部は長野電鉄や秩父鉄道に譲渡されました。
8500系は多摩田園都市の象徴として、半世紀近くにわたって活躍しています。全車引退の日まで、安全に走り続けてほしいと願っています。

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