Suicaじゃなくて「Visaタッチ」導入なぜ? 高速バスのキャッシュレス化に最適だったワケ

       

みちのりホールディングスが茨城交通の高速バスで初めて導入する、車内での「Visaタッチ決済」、ほかの事業者のあいだでも注目が集まっています。Suicaなどの交通系ICカードではない決済方法は、高速バス向けに開発されました。

「このバスSuica使えないんです…」を飛び越える

茨城交通の高速バス勝田・東海~東京線で7月29日(水)から、バス車内における運賃のキャッシュレス対応が始まりました。運賃箱横の専用タブレット端末で、非接触のICカード決済として「Visaタッチ」を、QRコード決済として「PayPay」「Alipay」「LINE Pay」を使えるほか、8月中旬以降「楽天ペイ」にも対応予定。このうち「Visaタッチ」の交通機関への導入は日本初だそうです。

Suicaじゃなくて「Visaタッチ」導入なぜ? 高速バスのキャッシュレス化に最適だったワケ

バスの運賃箱横の専用機器で「Visaタッチ」を利用する様子(画像:みちのりホールディングス)。

同社では一般路線バスも含め、「Suica」「PASMO」などの全国利用が可能な交通系ICカードに対応していません。このため、ジェイアールバス関東および関東鉄道と共同運行する東京~水戸線では、茨城交通の便のみICカードが使えず、ICカードの利用で運賃を割り引くキャンペーンが行われる際も、「カード提示で現金運賃を割り引く」というアナログな対応がとられてきたほどです。

なぜ「Suica」などに対応せず、「Visaタッチ」などの新たなキャッシュレス決済方法を導入したのでしょうか。茨城交通の親会社である、みちのりホールディングスは次のように話します。


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2020年7月31日の社会記事

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