京急本線の品川駅は今、JR線に隣接しています。しかし開業当初から現在の地にあったわけではありません。
東京の私鉄には、かつて今とは違う意外な所に始発駅があった路線がいくつかあります。今回は京急品川駅を取り上げます。
JR・京急品川駅(東京都港区)の高輪口前、第一京浜(国道15号)の向かいに商業施設「ウィング高輪WEST」があります。ここに、かつて京浜急行電鉄(当時は京浜電鉄)本線の始発駅がありました。現在の駅とは国道をはさんだ向こう側に駅があり、そこから発車した電車は、第一京浜の路上に出て川崎方面へと向かっていました。この時の京浜電鉄の駅名は品川ではなく高輪でした。
品川駅付近を走る京急線の電車(画像:写真AC)。
高輪駅開業に至る前も後も、様々なドラマがありました。現在の京急電車は、品川駅を出ると次の北品川駅との間に架かる八ツ山橋で、JR山手線・東海道線などを跨いでいます。1904(明治37)年、京浜電鉄は川崎方面からこの八ツ山橋の川崎側、現在の北品川駅付近まで路線を延ばして、そこに品川(通称、八ツ山)駅を開業させます。官営鉄道(後の国鉄、現・JR)品川駅と同じ駅名ですが、両駅間は約600mも離れていました。
京浜電鉄がなぜこんな中途半端な場所に品川駅をつくったのかというと、八ツ山橋の南(川崎側)は荏原郡品川町(現・品川区)で東京市外、官営鉄道品川駅は芝区で東京市内(現・港区)に位置したためです。当時の交通政策により、東京市内に鉄道を敷くには多くの制約があり、京浜電鉄は官鉄品川駅まで延ばすことができなかったのです。

写真左が八ツ山橋、路上に電車がいる付近に初代の品川(八ツ山)駅があった。右奥すぐが北品川駅(『日本地理風俗大系』大東京編、新光社、1931年)。
市内乗り入れを実現させるために京浜電鉄が目を付けたのは、新橋から官鉄品川駅前を通って八ツ山停留場(八ツ山橋の品川駅寄り)まで路面電車を運行させていた東京電車鉄道です。この会社の路線に乗り入れることにより、官鉄品川駅前、及びさらにその先の市内への運行を実現させようとしたわけです。京浜電鉄では、東京電車鉄道が採用していた馬車軌間(線路幅1372mm)に合わせるため、1904(明治37)年には標準軌(1435mm)から線路幅をわざわざ狭くする改軌まで行っています。
そうしたなか、東海道線の線路増設に伴って、国鉄が八ツ山橋の付替を計画します。京浜電鉄はそれに相乗りし、架橋費用の3分の1強を負担して、橋上に京浜電鉄の線路を敷設しました。新しい八ツ山橋は1914(大正3)年に竣工しましたが、京浜電鉄はまだ八ツ山橋の線路を通って国鉄品川駅方面へ行くことができませんでした。東京市電との交渉が難航したためです。
八ツ山橋の竣工から8年が経った1922(大正11)年、東京市電の電車のみ一方的に八ツ山橋を渡り、京浜電鉄品川(八ツ山)駅まで運行を開始します。京浜電鉄にとっては、将来的に東京市電の路線に乗り入れるための譲歩だったようです。
そしてとうとう1925(大正14)年、京浜電鉄も東京市電と線路を共用して、国鉄品川駅前への乗り入れを果たします。京浜電鉄は冒頭で述べたように国鉄品川駅とは道路をはさんだ向かいに鉄筋3階建てのクラシックな駅ビル(高輪ビルディング)をつくり、高輪駅と名付けました。

京浜電鉄の高輪駅ビル(『日本地理風俗大系』大東京編、新光社、1931年刊)。
高輪ビルディングは1階が駅業務施設で、それに続いて2両分の旅客ホーム4面と発着線3線、貨物ホーム1面1線が並んでいました。ビルの中2階と2階には、有名飲食店や冨山房書店などが入り、始発ターミナルの駅ビルとして堂々としたものでした。
余談となりますが、高輪ビルに向かって左隣にあった旅館は、1872(明治5)年の品川駅開業の頃からありました。1930(昭和5)年に4階建てのビルとなり、2008(平成20)年まで京品ホテルとして営業していました。京浜ではなく京品という名が示すように京急電鉄とは無関係のものです。現在、品川駅高輪口前では京急の「ウィング高輪WEST」より隣のパチンコ店の方が目立ちます。ここがかつて京品ホテルだった地です。
京浜電鉄開業時からの品川(八ツ山)駅は、1924(大正13)年、国道の改修に伴い200mほど南(現・北品川駅の地)に移転し、駅名を北品川へと変更しています。「品川駅の南にあるのになぜ北品川?」という疑問を持ちますが、江戸時代の東海道品川宿の北にあたる地であり、昔からの地名からとった形です。品川宿は、北品川~青物横丁間にかけて、京急線路の東側(海側)にあたる場所に続いていました。

八ツ山橋付近。写真右奥付近に初代の品川(八ツ山)駅があった(2017年9月、内田宗治撮影)。
その後、高輪~北品川間では道路混雑の問題が起き、鉄道専用線の建設となりました。1933(昭和8)年、京浜電鉄高輪駅は現在地に移り品川駅へと改称しました。この時、再び線路幅を標準軌に戻しています。
京急の悲願だった都心乗り入れは、1968(昭和43)年、都営1号線(現・都営浅草線)との相互乗り入れによってかなうことになりました。